2006-01-01から1年間の記事一覧

骨折

昨日の午後、学校からムスメ(小三)が転んで怪我をしたとの連絡。奥さんが迎えに行き病院に連れて行ったところ、右足の親指付け根を骨折とのこと。転んだ時に打ち所が悪かったらしい。自分では経験ないけど、見るからに痛々しい。 今朝は奥さんが小学校まで…

キユーピー/アヲハタのCM

fun

たらこ・たらこ・たらこクリスマス、到着。早速開封すると、ムスコ(年少)は一緒に踊っていた。ムスメ(小三)には「無駄遣い」と一蹴された(笑)。 曲自体は、イントロ・エンディングがクリスマス風なアレンジ。曲中はベース・ドラムが追加されていて、8…

Wii狂想曲3(完結編)

fun

昨晩の当日販売の行列は、各地で日付が変わる前に整理券発行>完売が続出と、めちゃ盛り上がりを見せてました。某掲示板によるとAMAZONも注文受けすぎてキャンセルなんてこともあり得る・・・という話もあって、予断を許さぬ状況。 が、午前中に到着。3時間…

Don't trust anyone over 40

あるきっかけで久しぶりに大学時代の音楽仲間と飲み会。行きがかり上、幹事役に。場所は、東西南北から出やすいという理由で秋葉原。計7人。一部を除き、4〜5年ぶりぐらいか。このくらいの歳になると、そんなにみんな変わってない(笑)。店はココの個室だっ…

「リンチ」の由来

先週の書評より。「リンチ」という言葉の由来が人名にあったと初めて知りました。 性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶 (中公新書)作者: 鈴木透出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (5…

髭と口紅とバルコニー

フィリップ・ノワレが亡くなったそうです。76歳。 決して映画好きとはいえない(嫌いなわけではなく、昔から映画見るならCDを買うという・・・)けれど、「ニュー・シネマ・パラダイス」は公開当時(1988)シネスイッチ銀座で観た。映画自体に興味があったの…

10年保存は無理だった?

2000年に日清食品から発売された缶入りカップヌードル「TimeCan (タイムカン)」が自主回収になってます。知人から聞いて知りました。あまり話題になっていなかったのかしらん。 返金は当然としても、今更200円返ってきても・・・ねえ。まあうまくいってたと…

デパートメントストア

ヴァージンVSも買ってしまいました。去年の廃盤セールでオリジナル盤を買い逃してたし。 1〜4は鈴木慶一+ヴァージンVSのアレンジ。「羊ヶ丘デパートメントストア」からの曲のよう。このアルバムも制作(1983)から発売(1987)まで時間のかかった数奇なアル…

Wii狂想曲2

fun

今日から予約開始のソフマップを午後になって覗いたら、本体完売(これは当然)、「はじめてのWiiパック」も予約終了・・・(T_T)。まあ商品の性格上、本体と一緒に注文する人が多いだろうからなあ。石丸電気ゲームワンは、明日から予約開始らしい。ここもす…

Wii狂想曲

fun

某サイトにて、さっき予約できました。が、「はじめてのWiiパック」がどこにもない。注文確定を急いだので「まず先に本体を!」と思って確定した後、同じサイトに行くと、本体品切れ、「はじめてのWiiパック」も品切れ・・・。 結局本体のみなので、ソフト手…

ため息のマイナーコード

早速買ってしまった(^^;。 この曲は当時よくかかっていたので、同年代の人は聴けばわかるかも。ギターアレンジがいい感じで、今回ライナーを見たらアレンジは白井良明。さもありなん。この頃は、松尾清憲の「愛しのロージー」とか、今から思えば白井アレンジ…

PS3を買う口実

mixiの某コミュで発見。 アドビ システムズのFlash Player SDK 7がプレイステーション 3に採用 About Adobe - Press Room - プレイステーション 3 これでPS3を買う口実が出来た?でも高いよな〜(T_T)。

教訓

昨日のツケでまったく役に立たず。お昼を食べたら眠くなり・・・。残ったものは、飲んで帰ったら早く寝ろ、という教訓だけ(T_T)。

ベスト盤2枚

先日のアマゾンのメールで発見。忘れないように。 ●先日の「マニアの受難」で、聴いてみたいあがた森魚。ヴァージンVS ゴールデン☆ベストアーティスト: ヴァージンVS出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 5回こ…

再会

今日は某学校時代の友人と待ち合わせ・・・だったのに、昨晩(というか朝)寝たのが遅くなって、起きたら午後3時。お昼を食べて、雑用していたら、あっという間に外出の時間に。しかも遅刻。なんか社会人としてどうかと・・・(^^;。 一人は某IT系エージョン…

PASSION MANIACS「マニアの受難」

2006/12公開予定のムーンライダーズ映画のサントラ盤。2006/4/30日比谷野音の30周年記念ライブからの音源。 選曲も既存曲だし、ライブだし・・・と思ってたけど、大正解!よかったです。全般よかったけど、個人的に上げるなら「Don't trust 〜」とか「夢ギド…

ランチデート

久しぶりに午前中から起き出して、奥さんと秋葉原でランチ。何年ぶりか?下のムスコも幼稚園になって、やっとこういうことも出来るようになった。飲みに行くには、まだ数年かかりそう。入ったカレー屋がナン&ライス食べ放題だったけど、もうそんなに食べら…

ピアノ発表会

いつもは出番を見るだけだが、奥さんの調子が悪いのでムスメ(小三)と一緒に会場へ。といっても徒歩1分弱のピアノ教室のホール。 参加した第二部は小三を中心にしたプログラム(全部で三部構成)。友達も結構いるみたいで、何人かの母親に挨拶される。驚く…

知識不足

某テスト用にCGI/PHPで簡単なファイルアップロードの仕組みを作ろうとしてハマる。結局のところ、NTのレンタルサーバでcgi-binのみにしか書き込み権限がなかったというオチ。もっと勉強しないと・・・(T_T)。

Crossroads

木曜日の打ち合わせ後、立ち寄った中古屋でクリームのベスト盤購入。 「Crossroads」は大学時代、同級生のトリオバンドが必ずライブの最後にやっていて、オリジナルを全く知らないまますり込まれた曲。個人的な音楽遍歴としては、ビートルズ>日本のフォーク…

金剛地武志に遭遇

したらしい、ウチの奥さん。朝の上野動物園で(笑)。何かのロケだったらしい。

上野動物園

にムスコ(3歳)が幼稚園の遠足に行ってきた。パンフの裏には松坂屋の広告が・・・。どこも経営は大変なのかしらん。

XTC祭り

いや、ただただ個人的に。この4枚をヘビロテ中。初期の2枚がいいなあ、やっぱり。どのみちこの4枚しか知らないんだけど(^^;。

まごの日

そんなものがあったことを知ったのが数日前。デパートなどの商戦絡みで出来たようですが。で、まごの日企画で開催された上野・松坂屋の屋上のりもの無料開放デーに行く。子供に5枚綴りの乗り物チケットをくれるというもの。サンリオショップでクリアファイル…

運動会第二弾

今日は幼稚園の運動会。だんだんと日も出てきて、暑すぎず、いい日和でした。午前中で終わるし(笑)。ここも狭いのがちょっと・・・だけど、今時都心で広い校庭(園庭)も望むべくもなし。

のだめ限定版

所用ってこれでしたが・・・(^^;。一日前に書泉ブックマートでゲット。マングースボールペンは奥さんの元へ。次は来年2月とか。続きが待ち遠しいマンガも久しぶり。 ドラマも話題ですが、どうなんだろう?上野樹里は好きだけど。まあ原作とは別物として楽し…

ランチタイム

通院のため、久しぶりに午前中から起き出す。所用のついでに外でランチ。ちょうどお昼にランチを取るのも久しぶり。大抵込んでいる時間ははずすので。 アキバヨドバシの韓国料理屋で豚キムチ定食。味はそこそこ。会社の噂話なんかしている横でご飯を食べるの…

ビデオの功罪

先週の土曜日は小学校の運動会だった。統廃合されて出来た学校なんで校舎は新しいけど、敷地が狭い。故にほとんどの保護者は立ち見。一日いるのも結構ツライ(^^;。 一眼デジカメやらビデオを持った保護者が多い。ご多分に漏れず、ウチも持って行きました。で…

東京シャイネス

Gyaoで配信されているライブを見た。アコースティックなバンドで、なかなかいいです。細野晴臣の1stはマストだし。浜口茂外也の顔を初めて見た(笑)。DVDも見てみたい。 東京シャイネス(初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売…

数学、継続中

出かけたついでに資料として購入。前回読んだ「ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmers」は、かなりわかりやすい本だった。全て理解できているとは思えないけど、その補足資料として。 ゲームプログラミングの…