2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モネラ第三弾

fun

モネラマグネット第三弾が出たとのことで、早速HLTへ。連休中だけど、時々やってきて回す人がいるぐらい。やはり第二弾の頃に比べると、全然人がいないです。 8回やって6種、かぶりが2つ。まずまず?

ハイライト=和田誠

朝日新聞の書評より。たばこ「ハイライト」のパッケージデザインが、和田誠だったとは知らなかったです。父親の愛煙するタバコで、子供の頃はよく買いに行かされました。今では「とんでもないこと」になってしまいましたが・・・(^^;。 たばこパッケージクロ…

さらば、困惑の似合う男

今日(11/22)付けの朝日新聞に掲載されたコラムのタイトル。俳優の佐藤英夫さんが2年前に亡くなっていたという記事。我々の世代的には「チャコとケンちゃんシリーズ」のお父さん役といえば通じるのでは。 朝日新聞を読める方は、是非ご一読を。合掌。

ひぐち君

今日は七五三の写真撮影。お参りだけ先に済ましていたので。さすが三連休、かなりの混雑。 で着なかったけど、貸衣装の中に発見。家族全員、「ひぐち君だ!」(笑)。

キュートだけど本格志向

fun

キュートだけど本格志向なUSB-MIDIコン「KORG nano」(GIZMODO JAPAN) MIDIとかやってないけど(笑)、欲しいかも。安いし。KORG SLIM-LINE USB KEYBOARD nanoKEY出版社/メーカー: KORG(コルグ)発売日: 2008/11/23メディア: エレクトロニクス購入: 5人 クリ…

小5のプレイリスト

昨日ムスメが聴いてたiPodの自作プレイリスト。親の影響だったり、友だちの影響だったり。はたまた自分でiTunesからピックアップした曲だったり。面白いです。 キセキ/GReeeeN エレクトロ・ワールド/Perfume 空色デイズ/中川翔子 ポリリズム/Perfume pretty …

Dream Fighter

今日発売、Perfumeのnew Single。「love the world」初回限定版が、未だ店頭在庫ありな状況なので、今回は予約せず店頭で購入。 「love the world」が、(曲は悪くないものの)「何故コレがシングル?」って感じだったので、ポップでアップテンポな明るく正…

バスでSuica

仕事の合間にわざわざPerfume買いに出かけた訳ですが(^^;、自転車の鍵が見あたらなく歩いてアキバヨドバシへ。本数少ない駒込行きが発車待ちだったので、帰りはバスで。 今頃気づきましたが、Suica使えるんですね。ほとんどバス使わないので。昔、荻窪まで通…

中塚武+groovisons

アニメ音楽事情で書いた「バニラソルト」、耳について仕方ないので買ってしまいました(^^;。 で買ってから気づいたんですが、iTunesにもあったのでそっちで買えばよかったかなと(T_T)。クレジット見てたら、ジャケはなんとgroovisions。中塚武+groovisions…

The Reign of Kindo/EP

CS4アップグレード版を買いに行ったついでに(無事入手)、タワレコ覗いてて試聴盤を発見。試聴したのは「リズム・コード・アンド・メロディー」だったんだけど、2007に出た1stもかなりいいとのPOPに書いてあったので、時系列に聴こうとこっちを入手。 ピア…

Adobe CS4

遂に出ますね〜、Creative Suite 4。Mac版はとりあえずCS3になっているので、この際Win版STUDIO8をCS3アップグレードを買って、CS4へ無償アップグレードか? CS4へのアップグレード価格が下がったのに合わせて、CS3アップグレード価格も下がっている模様。慌…

変わりゆく風景

午後、御成門にて打ち合わせ。都営三田線を降りて新橋方面に歩くと、日比谷通り沿いのビル1Fにあったゴルフショップが移転していた。更に歩くとパン屋があったところが更地になっていた。二ヶ月ぐらいでこの変わりよう・・・。 以前から空き家になったビルが…

ピアノ発表会

年に一度の発表会。教室にある小さなホールにて。演奏はそれなりでしたが・・・(^^;。 曲はランゲ/モーツァルトの主題によるソナチネ第三楽章。ランゲって誰?(笑)

オケ老人!

先日の「ブラバン」に続いて、またも音楽を巡る小説。こちらはオケを巡る話ともう1つの話が交錯するエンターテイメント。これもおすすめ。 オケ老人!作者: 荒木源出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品…

アニメ音楽事情

最近、深夜のアニメをよく見る。相変わらず夜型なのと、忙しかった夏から秋口にかけての息抜きで見始めた。 で、主題歌や音楽のクレジットに見知った名前が結構出てくることに気づいた。いわゆる音楽畑の人たちが関わっているケース。 バニラソルト(初回限定…

池澤春菜/Dolce Vita

ネットを見ていたら、池澤春菜さんという声優がCDリリースに先駆けて、ショートバージョンを配布しレビュアーを募集という記事が。ショートバージョンとはいえ、音源の事前配布という試みに興味がわいたので、メール送って音源いただきました。以下、曲の感…

池澤春菜さん

池澤春菜さん(レビューの際にメールをいただいたので「さん」付け)って、池澤夏樹のムスメだったのね。そして池澤夏樹は福永武彦の息子。ひえ〜、びっくり。

今日の2枚

郵便局と銀行回るついでに買ってしまった今日の2枚。 +(プラス)甲斐バンド・シングル・コレクションVol.1アーティスト: 甲斐バンド,長岡和弘,甲斐よしひろ,乾裕樹,瀬尾一三,青木望,今井裕,椎名和夫出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1990/1…

ちょんまげ天国

実はもう一枚(笑)。 ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~アーティスト: テレビ主題歌,西崎みどり,片桐和子,竜崎孝路,松山祐士出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2002/09/19メディア: CD購入: 6人 クリック: 158回この商品を含むブログ (65件…

学園祭

幼稚園で描いた絵が展示されるとかで、白山にある某大学の学園祭へ。自分の大学でさえ、卒業して2〜3年ぐらいしか顔出してないので、学園祭なんて20年ぶりぐらいか? 展示会場は体育館で、壁面に区内の幼稚園児たちが描いた絵。あとは園児向けのゲームコーナ…

七五三

ムスコの七五三で水天宮へ。我が家はムスメの安産祈願で行って以降、お宮参りも七五三もココでやってます。昨日から一転、快晴でよかったです。混んでいた割には祈祷もあっさり終わり、来てくれた両親も一緒に帰宅。ちょっと休憩してから昼食へ。 コドモたち…