2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陣内孝則と大江慎也の間

先日、アマゾンのバーゲンで買った「Who TH eRockers」。やっと開封。気持ちいいです。 改めて聴くと、陣内の嗜好はやっぱりPOPなのね。1stはパンキッシュで格好いいんだけど、重さとか影とかがみじんも感じられない。そこがルースターズと違うよね、やっぱ…

BAMBIのコーヒー

最近、昼夜がずれまくって、お昼ご飯もひとり。インスタントも飽きたので、久しぶりに外へ。赤門前のBAMBIに行く。 BAMBIは御茶ノ水、茗荷谷など都心部に点在する洋食屋。昔、市ヶ谷にもあって、時々利用していた。ここは食事をすると1ドル札に模した無料コ…

おやつ

ムスメのお土産。今年は調理クラブに入っているとかで、時々作ったものを持って帰ってくる。これはクレープ。本来は何か挟むので、甘みはほとんどないけど、大人にはちょうどいい感じ。

街は変わる

BAMBIに行ったときに、通りかかったらゲーセンが閉店していた。おそらく昔から営業していたと思しき、テーブルゲームなどがメインで、UFOキャッチャーとか今どきの機械の置いていない店だった。 一度も入ったことはないけど、今日まで生き残ったことが奇跡か…

ロン毛親子

お互いずいぶん髪が伸びたので、ムスメと2ショット。 彼女はずっと髪を伸ばしていて、こちらは面倒で長いまま。「同時にロン毛ってことも、この先ないかもしれないので(笑)撮ってみました。向かって右が私、左がムスメ。 顔がわからないように色飛ばしたら…

旭屋書店、閉店の日

旭屋書店水道橋店の最終営業日だったことを思い出し、タバコを買うついでに覗いてきた。 特に普段と変わった様子もなく、普通に営業していた(当たり前か)。予備校時代を水道橋で過ごしたこともあり、旭屋書店は想い出深い本屋。すぐ傍に神保町という立地も…

一枚の絵

仕事場の前に貼ってある、一枚の絵。マイミクでもあるYOUCHANの5月の個展で買ったもの。 個展はSF作品を取り上げた「第二文学山房」と(私のリクエストもちょっと入ってる、たぶん)「音楽山房」の二部構成。これは「音楽山房」からの1枚。いろんな方からの…

ハチミツとクローバー

アニメの時にほぼストーリーを追ってしまったので「いいや」と思っていたけど、BSマンガ夜話を見ていたら、読みたくなってきた。 買うか、こっそり・・・(笑)。 ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発…

鹿男あをによし

先日HDDレコーダーに溜まっていた画像を整理したときに、出てきたドラマ「鹿男あをによし」のエンディングテーマ。家族は大爆笑だったけど、これがカッコイイ!オーケストラのインストで映像(鹿の群れが若干スローで走っているシーン)と合わせた雰囲気は、…

作業領域、拡張。

念願かなって、モニタを24インチに。写真だとわかりませんが、広い!広すぎて落ち着かない!(笑) ただメインのマシンはノートなので、机周りをどうするかが問題。左端はWindowsで見てた PerfumeのPV(笑)。

ついでにアマゾン

ムスメに頼まれたゲームを買おうと、アマゾンでオーダーすると「 CDバーゲンセール」の文字が・・・。当然チェック。 パラシュートが、The Rockersが46% off!!!ほぼ半額ですよ、奥さん!当然のごとく購入。ついでに「momofuku」を買おうとしたら「輸入盤2枚…

8:00a.m. 東京ドーム

ちょっと余裕が出来たので、久しぶりに子供のスイミングに付き合う。 写真は窓からの風景。今日は嵐のコンサートらしい。

世界地図

帰宅して、トイレに入ったら・・・世界地図。 「最近、ムスメにいろいろ聞かれるからさ」とは奥さんの弁。確かに狭いウチだけど、他に貼れるところもあるのに・・・何でトイレ。

秋葉原の事件で現場に居合わせた方

文京区から来たメールです。本来、児童等の安全情報(不審者、事件など)を送ってくれるのですが、例の事件に関連して、下記のメールが来ました。ニュースにもなりそうですが、ひとりでも多くの方の目に触れるように引用しておきます。 「文の京」安心メール…

iPhone3G

fun

出ましたね。見てしまうと、やっぱり欲しいかも。でも家族割り使ってるから、奥さんも一緒に携帯を変更しないといけない。iPhone2台?いや、そんな余裕は・・・(^^;。

秋葉原でニアミス

日曜に起こった例の事件。 我が家は毎週奥さんが、自転車で秋葉原のスーパーまで買い物に行く。神田明神通りを下って、現場を通ったのが1時間前。仕事上の師匠でもあり、お仕事もいただくFさんは秋葉原近辺に在住。やはり毎週日曜に同じスーパーに行く。ブロ…

コステロはカップヌードルの夢を見るか?

ツリではありません(笑)。こんな記事を見つけたので。カップヌードルとコルテロのコラボレーション。バンドもあの『Delivery Man』のジ・インポスターズということで、内容も期待大。 ちなみに「百福」とは、日清食品株式会社の創業者である故安藤百福氏で…