2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の仕事、終了

やっと今年の仕事が終了。といっても、チェック待ちでそのままOKが出たので、連絡待ってただけですが・・・(^^;。 でも完全に今年の仕事が終わってスッキリ!

忘年会その2

午後から同じくフリーランスのSと忘年会。スタジオ行って2時間セッション・・・というか、音出して遊んで、楽器屋、CDショップ回ってから、飲み。 久しぶりにノンビリした感じ。

Xmasカード

仕事仲間であるNさんから届いたXmasカード。今年も凝っていて楽しいカードです。ありがとうございます。 今日はチキン食べて、ケーキ食べて・・・でいたって普通のクリスマス。奥さん復帰でおさんどんもなし(笑)。

iPhoneから直接プリント!

fun

いや感動しました、「HP iPrint Photo」(ITmediaの紹介記事)。HPのプリンタがWiFiネットワーク上にあれば、プリンタを自動認識してiPhoneからダイレクトプリントできます。操作は写真を選んでPrintボタンを押すだけ。HPプリンタ持ってるiPhoneユーザーは是非…

我が家のイブ

午後から奥さんが体調を崩して寝込んだので、請求書を投函するついでにクリスマスプレゼント(自分以外)と夕飯の買い出し。帰宅後、料理から風呂掃除、布団敷きまで家事全般に突入。合間に仕事が2本、納品完了のメールが(笑)。 自分のプレゼントは調達で…

once upon a time

湯島から御徒町へママチャリを走らせていたときに遭遇。渋いですね。 ググってみたら、どうもバーとして営業しているらしい。一度、入ってみたい。この辺は古い建物もあるし、以前は黒門小近くに、奈良良智が壁に描いた絵のあるバー(名前失念)とか、シンス…

Xmasモード

・・・ですね、すっかり。写真は買い物ついでに昼食を取ったOTTIMO ITALIA。 ブッフェ形式のイタリアンです。子連れにはやさしい料金設定が○。味も種類も悪くないです。

有野課長!

レッスンに行く途中、アキバヨドバシ店頭で有野課長に遭遇!ゲームセンターCXのDVD発売記念イベントでした。時間がないので、写真だけ撮って移動。 小さすぎてよくわかりませんが、中央の緑の帽子(王冠?)が課長です。

今年最後のレッスン

左手のダブルストロークがイマイチで、それについてあれこれやってるうちにタイムアップ。なんとかわかりかけてきたので、来月までに安定するように練習あるのみ。

すべり止めの砂

毎年思うけど、こんなところに設置されているのが意外。都会のど真ん中。場所はこの辺です。

顔認証たばこ自販機

今日はフィードバック待ちだったので、昼飯もそこそこにスタジオへ。明日の予習というか課題用。時間的にちょっとだけ高めの部屋だったけど、タムのヘッドが新品だったのがプチ幸せ(笑)。 終わって神保町の池袋大勝軒系の店でつけ麺。護国寺時代は遂に行け…

理屈から入るタイプ

つい買ってしまった。エヴァンゲリオンの時も、スタジオ・ボイスとか買ったよな、確か・・・(^^;。 ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使作者: 鈴木慶一,平沢進,佐々木渉,東浩紀,増田聡,濱野智史出版社/メーカー: 青土社発…

ヒット曲の記憶

どこかで久しぶりに名前を目にしたとか、何かのきっかけで急に昔の(主に歌謡曲的な)ヒット曲を聴きたくなったりします。自覚的に聴いてきた音楽は、もちろん自分の血となり肉となってるわけですが、TVやラジオなんかでなんとなく聴いてた曲も記憶の奥底に…

Truth Hits Everybody

私にとってポリスといえば、この曲です!昔FMで聴いたライブテイクとたぶん同じ音源?当時この曲のライブバージョンは見あたらず、スタジオ盤ではまったりしすぎてて今ひとつ・・・。 最近このライブ盤の存在を知って、早速ゲット。テンション高め、テンポ速…

ポット降臨

いいかげん古くなってロック機構も怪しくなってきたポットを新調。先日ヨドバシで価格調査し、アマゾンの方が安かったのでポチッと。奥さんセレクトで、魔法瓶機能付きの省エネタイプらしい。 今の季節、仕事中は紅茶に、寝る前は焼酎お湯割りにフル回転です…

Shipping Confirmation email

アドビストアから来たメールのタイトルです。で、添付ファイル付き。というか、本文が添付のpdf。 英文タイトルで添付ファイル付きって、まさにスパムメールじゃないですか。あやうくゴミ箱行きでした(^^;。 システムが全社共通でタイトルが英語なのかもしれ…

僕のiPhone、彼女のnano

片岡義男みたいですね(笑)。読んだことないけど。 ムスメの使ってたお下がりのiPod。ついにバッテリーが逝ってしまったみたい。どれだけ充電してもACアダプタ外したとたんにバッテリ切れ・・・。 ちょっとしたお祝い事があってプレゼントを考えていたので…

女性シンガーソングライターの系譜

といっても、音楽史的な話ではなく、あくまで個人的な遍歴。 荒井由実(松任谷ではなく) 谷山浩子 相曽晴日 下成佐登子 とみたゆう子 飯島真理 岡崎律子 こういうプレイリストを流しながら、まったりと仕事する夜。

人生最後の餅つき

今日は幼稚園の餅つき。今年で幼稚園も最後だし、仕事のメドも立ってきたので、無事参加。小学校でこの手の行事はなく、実家でもやらないので、これが人生最後か?(笑)

忘年会

お世話になっている某社忘年会。昨年は仕事で行けなかったので、今年はお邪魔することに。中華な宴。堪能しました。 で、帰って風呂入ってお酒を抜いて、再び仕事。せっかく酔ったのにもったいない・・・(^^;。

Sine/Cymbals

忘年会前に発見。即、購入。\1,050也。ラッキー。 サウンドはエレクトロニカ方面に振れてて、アマゾンのレビューなんかでも賛否あるみたいだけど、これはこれでありなんじゃないかと。現在の土岐麻子とか先に聴いてるせいかな?でも曲自体は紛う事なきCymbal…

レヴィ・ストロース、100歳

ちょっと前の朝日新聞の記事から。 とっくに鬼籍の人だと思っていたので、びっくり。大学時代に文化人類学の授業で触れたのと、母方の祖父(故人)の蔵書に「悲しき熱帯」のハードカバーがあったことを思い出す。 悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)作者: …

Eye-Fi/デジカメも無線LAN

fun

Eye-Fiが日本語版として発売に。デジカメを無線LANに接続できちゃうSDカードです。SDカードそのものが無線LANに対応しているため、SDカード対応ならばカメラを選ばず使える(らしい)。以前、師匠のFさんが導入したのを聞き、ヤフオクとか探したんだけど、そ…

ポケットメイト、復刻してた

fun

最近仕事も立て込んで、外出しない日々。憂さ晴らしに、GIZMODOチェックとか(^^;。 で、見つけました。出てたんですね〜、ポケットメイト。小学生の頃、誰かしら持っていた。自分でも1つぐらい持ってたような・・・。 値段も当時のままとか。安い。朝までぽ…

お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!

fun

同じくGIZMODOから。ネーミングがツボに。イスカンダルより、こっちの方が現実的か?(笑) チープなドット絵も○。奥さんのクリスマスプレゼントにでもしようかしらん。 遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~出版社/メー…

ラウドネス

ラウドネスのドラマー、樋口宗孝が亡くなったそうです(時事通信)。 大学時代、Tくんがよく聴いていたような。個人的にはヘビメタに興味が持てずに聴いたことはなく、レイジーの後に出来たバンドという認識くらいしかない。そしてレイジーはデビューシング…

モネラ第三弾

fun

モネラマグネット第三弾が出たとのことで、早速HLTへ。連休中だけど、時々やってきて回す人がいるぐらい。やはり第二弾の頃に比べると、全然人がいないです。 8回やって6種、かぶりが2つ。まずまず?

ハイライト=和田誠

朝日新聞の書評より。たばこ「ハイライト」のパッケージデザインが、和田誠だったとは知らなかったです。父親の愛煙するタバコで、子供の頃はよく買いに行かされました。今では「とんでもないこと」になってしまいましたが・・・(^^;。 たばこパッケージクロ…

さらば、困惑の似合う男

今日(11/22)付けの朝日新聞に掲載されたコラムのタイトル。俳優の佐藤英夫さんが2年前に亡くなっていたという記事。我々の世代的には「チャコとケンちゃんシリーズ」のお父さん役といえば通じるのでは。 朝日新聞を読める方は、是非ご一読を。合掌。

ひぐち君

今日は七五三の写真撮影。お参りだけ先に済ましていたので。さすが三連休、かなりの混雑。 で着なかったけど、貸衣装の中に発見。家族全員、「ひぐち君だ!」(笑)。