2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならEGBRIDGE

エルゴソフトがパッケージソフトから撤退するらしい。Macを使い始めて、初めて「EGBRIDGE」を使ったときは、その変換の優秀さと「ことえり」とのあまりの違いにびっくりした。ただ文章を書くこともそう多くはなく、ついにユーザにはならなかった(その後、AT…

キッズフリマ

ムスメがプリズムホールでのフリマに参加。友だちと三人で初出店。ここは普通のフリーマーケットの中に子供用のエリアがあって、お客も子供だけ。そんなに売れないだろうけど、いい社会勉強かな。 自分用には、Wild turkeyロゴ付のショットグラスを購入。50…

雪だるまフェア

神田雪だるまフェアに行ってきました。靖国通りの駿河台下から小川町交差点まで雪だるまが並び、ビクトリア裏あたりの広場で、雪遊びができます。 初雪も降ったけど、なかなか積もることのない都会では貴重な体験。

平穏な日

ちょっと寒さも和らいで、日向は結構暖かい。写真は近所の坂。左手は元小学校、右手は高校。 暖かい日差しの中を久々にスタジオに向かう、平穏な日。

東京ブラススタイル/空色デイズ

ちょっと動画のインターフェースを調べるので、動画サイトを見ていて発見。ホーンが気持ちよくて、はまってしまいました。ここんとこ、この曲を流しながら仕事してます。あ、買ったわけではなく、yahoo!動画です。オリジナル(しょこたん版)をほとんど聴い…

サンボマスター/光のロック

これもyhaoo!動画にて。曲ももちろんいいんですが、PVで歌っている山口隆が、同じ衣装でギターを持った安めぐみとカット毎に入れ替わるんです。このギターを弾きながら(実際は弾き真似ですが)シャウトする安めぐみが、めちゃめちゃキュートです。どちらか…

掘り出し物!

古傷がぶり返して来たので、病院へ。タクシーが捕まらず、小走りで(笑)ギリギリ受付に間に合う。ここは午前中の受付が11:00までなのだ。診察を終えて、切れてしまったプリンタのインクを仕入れに秋葉原へ。徒歩でのいい抜け道を発見。 アキバヨドバシでイ…

虹の女神

これもTV録画で。上野樹里は「スウィング・カールズ」や「のだめカンタービレ」の元気のいいイメージが一般的な気がするけど、おふざけなしのひたむきな感じも全然違和感なし。むしろ、こういうシリアスな役柄でも評価されて欲しい。 虹の女神 Rainbow Song …

7月24日通りのクリスマス

年末にTV録画で観た。「電車男」のイメージもあるかもしれないけど、中谷美紀の健気な感じが好き。大沢たかおには、今ひとつ同意できなかったけど。 7月24日通りのクリスマス [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/05/18メディア: DVD購入: 1人 クリック:…

サクラサク

雪でも降ろうかって気候ですが。 昼過ぎ、姪が本命の高校に合格したとの連絡。めでたいことです。 彼女の志望校は某大学の付属高。本人の希望もあるが、親の「何度も受験しなくていいように」という意向もある。試練が多い方がいいのか、少ない方がいいのか…

湯島シンスケ

午後、上野にて打合せ。その後、湯島にあるSさんの事務所にお邪魔する。Sさんは映像系のフリーランスで、昨年知り合って、ウチの近所でもある事務所を拝見させていただく約束をしていた。急な訪問にも快く迎えていただき、諸々雑談など。広々とした共同事務…

初雪

雪が降ってきた。多分、初雪。願わくば、降り積もらんことを。

爆裂都市

前回はCymbalsのために見送ったけど、どうせいつかは買うものだと、購入。 厳密にはリアルじゃないんだけど。大学入学当初、この映画のビデオ化の署名にサインさせられたのを思い出します。 バトルロッカーズ最高です。でも「はてな」だと、陣内孝則の映画に…

姉弟対決

今日、二人で何をしてるのかと思えば、Wii Fitにあるジョギングのエクササイズで「かけっこ」をしていた(笑)。 ジョギングは、Wiiリモコンをポケットに入れて足踏みするんだけど、ムスコの方が圧倒的に速かった。一定以上速くなると転んでしまうようになっ…

自転車注意

アキバヨドバシで、在庫が復活していたWii Fitを買う。前々からの奥さんのリクエスト。 これが結構重い。考えてみれば、大人が乗っても大丈夫(仕様的には136kg以下)なように出来ているわけだから、当たり前なんだけど。それからママチャリの前カゴには入り…

午前8時の脱走計画

今日は年明け初打合せで九段まで。帰りに神保町のディスク・ユニオンで発見して購入。「爆裂都市」の中古盤もあって、ちょっと悩んだんだけど、今の気分はこっちということで。まだまだ続くシンバルズ熱。 午前8時の脱走計画アーティスト: Cymbals,土岐麻子,…

叩き初め

打合せ前にいつもの某スタジオへ、小一時間ほど。今年のドラムセット叩き初めです。相変わらず亀の歩みですが、あせらず、ゆっくりと。

5th anniversary

今日はムスコの誕生日でした。5年前、入院した後に実家の母に来てもらって、上のムスメを預けて再び病院に戻ると、もう生まれていた。午前1時ちょっと前。で、そのまま神楽坂に行って、今はなき某バーへ飲みに行ったのでした。 ムスメの時は、産気づいて入院…

あけまして

おめでとうございます。 年明けは実家に帰って酒浸り。4日には例年通り神田明神にお参りして、酒まんじゅうを食べる。そんないつも通りの平和な正月でした。 ここを見る人も少ないと思いますが(笑)、今年もよしなに。

カーラ、健在

本当は年末に書こうと思っていたこと。 ダン・フォーゲルバーグが亡くなったときにアマゾンを検索していたら、カーラ・ボノフのライブ盤を発見。なんと今年(2007)のリリース。びっくりして、すぐさま購入。後で気づいたけど、iTunesにもありました。 時々…