2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は二度

スタジオに。 今月は細かい仕事と年度末向け案件の打ち合わせばかり・・・で、時間があったというのもあるんだけど。 今日は、明日のための課題チェックと練習。日々精進です。 目指すはライブ再デビュー!次の大台までに・・・(笑)。

こわけ

ムスコにもらったお裾分け。「何故こわけ?」と思ったら、「わけて」と書こうとして空きがなくなったので上に書いたらしい。自由だ・・・(笑)。

数学ガール

相対性理論の「ルネサンス」を聴いてたら思い出して、再読。黒目がちの目の大きな顔が、絵柄としては好みが分かれそう。下巻を読んだら、原作小説も読んでみようかな。 数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 結城浩,日坂水柯出版社/メーカ…

ELVIS・池畑潤二・BD

「ELVIS池畑潤二BDライブ」と新聞のラテ欄に書いてあって、「池畑潤二がプレスリー?ブルーレイ??」(笑)って感じで録画してみたら、コレでした。池畑潤二の50歳を祝うバースデーライブ。浅井健一、チバユウスケ、クハラカズユキ、SION、花田裕之、HEATWA…

PowerBookが不調

第一線を退いてサブ機兼iTunes用になっているPowerBookですが、今日立ち上げたら何故か勝手にFinderに切り替わってしまうように・・・。 例えばiTunesを起動してしばらくすると、勝手にFinderに切り替わります。再びiTunesに切り替えても、またFinderに。よ…

で、相対性理論

絶賛ヘビロテ中です。今日タワーレコード覗いたら、最前面で展開してました。 ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (691件) を見る …

ご入学の準備

もうこんな時期からご入学セールが始まってるんですね。ということで、多慶屋のご入学準備セールへ。学習机とランドセルを買ってきました。これが結構かかります・・・。 ランドセルも種類によっては早くも黒が完売に。最近はカラーバリエーションがあります…

廃盤セールの戦績(邦盤編)

15:00開始とほぼ同時にオーダーしたものの、2勝4敗でした・・・(T_T)。 みんな早いよなあ。終わってから無線LANでなく、100BASEで有線接続の方がよかったかなとか、いろいろ考えました。これって、プレオーダーとかネット予約とかない頃に、チケット取るのに…

やくしまるえつこって誰?

この間入手したdipがかなり気持ちよくて、いろいろググってたら、ナタリーのタグに「やくしまるえつこ」。いったい誰?とリンクをたぐって行き着きました、相対性理論。相対性理論 on MySpaceで試聴した「スマトラ警備隊」。かわいい声のちょっと雑っぽいボ…

リンククラブの無断課金(6)

AuthInfo(認証コード)の連絡がないので、カイクリエイツに電話。ちょうど担当者が出て、調べて折り返し電話するとこと。その後、電話なし(但し、仕事で電話していたため繋がらなかった可能性あり)。 20分後ぐらいに:L.H.S解約承認完了メールが届く。無事…

リンククラブの無断課金(7)

移転先からドメイン移管完了通知メールが来た。所要時間約2時間半(笑)。これで無事、ドメインが救出できました! カイクリエイツのしたことの是非はさておき、電話対応もいいので移管中の方もおそらく問題ないでしょう。ただ殺到して混乱もあって時間がか…

もう一つのPerfume

Perfumeの完コピでサマソニに出るぐらいのグループがいたんですね。もう解散してしまうみたいですが。 詳しくは「本当に楽しかった」解散を控える"もうひとつのPerfume"(日刊サイゾー)へ。 今度YouTubeで探してみよう。

1/23、廃盤セールです!

忘れないように書いておきます。正式には「レコードファン感謝祭 廃盤CDディスカウントセール」です。社団法人日本レコード協会 加盟メーカー32社が主催の、いってみればレコード会社直のネットでの廃盤セールですね。 まだちゃんと見てませんが、既に商品一…

リンククラブの無断課金(5)

AuthInfo(認証コード)の連絡はまだ来ず。今週前半といっていたので、明日まで待って連絡なければ電話してみるつもり。 読売新聞のサイトにまた記事が出てたので、リンク貼っておきます。 「周知不十分」ネット業者引き落としにユーザー憤る(YOMIURI ONLIN…

暖かい味噌汁

自販機で売っているのは、初めて見た・・・。 しじみエキス入り。そりゃ本物入れたら、ひっかかって大変そう(笑)。

神田に雪だるまが来る日

今年も行ってきました、神田雪だるまフェア。この週末、神保町から小川町まで、靖国通り沿いに雪だるまが並び、小川広場(駿河台下のヴィクトリア裏あたり)ではそりやかまくらがあって、雪遊びができます。 仕事が朝までかかったので、午後から出かける。コ…

QYPTHONE - EPISODE 1 -

今日は午後イチから九段某社で打ち合わせ。続いて別の会社でも打ち合わせ。終わって神保町「いもや」で天丼。その後ふらふらと自転車散歩して、秋葉原の某中古盤ショップで発見。 EPISODE l~キップソーン アーリーコンプリート~アーティスト: QYPTHONE出版社…

i'll slip into the inner light/dip

もう一枚みつけた、こちら「I'll slip into the inner light」。dipのメジャーデビュー盤。出た頃にタワーレコードで試聴した記憶が。 dipのヤマジカズヒデは、昔個人的に知り合いでした。深いつきあいがあったわけではないので、向こうが今でも覚えてるかわ…

アイノウタ/リクオ

名前はずっと前から知ってて、今回初めて聴いたローリング・ピアノマン。名前を聞いたのは、新井田耕造がバックをやってるとか、そんなつながりだったような。 アイノウタアーティスト: リクオ,曽我部恵一出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/0…

リンククラブの無断課金(4)

AuthInfo(認証コード)通知メールはまだ届かず。昨日のリンククラブ会員の退会通知メールもまだ。 リンククラブ会員については、口座振替であったことと昔のことなのでメールアドレスを登録してあるかどうかわからないので、先方が送付できない可能性もある…

集団下校

今日起こった中央大学での事件(excite)で、ウチのコドモも集団下校で帰ってきた。さっき所用で外に出たら、すぐ近くの某有名女子校の生徒たちも、腕章をつけた先生と集団下校(おそらく駅まで?)。 距離的には離れているけど、同じ区内。早く捕まるといいけ…

リンククラブの無断課金(3)

AuthInfo(認証コード)通知メールはまだ届かず。2chをみると、2日後くらいに届いている人もいるようなので、もう少し様子見か。銀行に行ったついでに通帳を見たら、リンククラブ会員の方は口座振替になっていることを発見。解約手続きしようと思ったら、フ…

リンククラブの無断課金(2)

一応無事にドメインの移管が終わるまでは、定期的に書いていくことにする。 とりあえず新しいレンタルサーバを探して契約。「リンククラブ被害報告まとめ」を見ていたら、解約手続きの翌日にはAuthInfoが届いたという人がいたので(412を参照)、早速リンクク…

リンククラブの無断課金

マイミクさんの日記で知りました。昨年末に事前通知なしで1万円課金していたという(詳しくは読売新聞1/10付けの記事を参照)。 ウチで借りてるサーバもリンククラブで、確認したところ1万円の引き落としはなかった。ただカードの締めの関係で、来月以降に課…

Papervision3D

何度か試そうと思いつつ、そのままだったPapervision3D。今後のために調べる必要もあったりで、ちょっとずつ勉強しようと準備開始。 が、インストールから早速つまずく(T_T)。いろいろググりつつ、なんとかインストールに成功。備忘録として手順を書いておき…

データ移行中

年末に買ったスペア兼家族用MacBookにデータ移行中。何度も失敗を繰り返し、結局原因はゴミ箱に入れて消されずに残っていたデータの文字化けしたファイル名・・・。しかも最後はFirewireでなく、Ethernetで移行を始めてしまったために朝まで終わらず。 移行…

中型免許って何だ?

ムスメは学校交流?なイベントで、早朝に秋田に旅立つ。その為の留守番とかいろいろあって、午後になってから運転免許証の更新のため、神田免許センターへ。 ママチャリで神田橋目指して走っていると、ウォーキング中の師匠Fさんに遭遇。時間に余裕がなかっ…

初詣

恒例の神田明神への初詣。三が日が終わり、仕事始めも明日からということで、思ったほど混んでなかったです。お参りし、おみくじをひいて、酒まんじゅうを食べるのが、いつものパターンです。 初詣が済んで、家族と別れてひとりバーゲン覗きに銀座へ(笑)。

今年最初の3枚

で、銀座へ行く前に・・・とお茶の水駅前のディスク・ユニオンを覗き、今年最初の3枚。 究極のベスト! クラフトアーティスト: クラフト,さだまさし,岡本おさみ,伊藤アキラ,三井誠,松藤一美,浜田金吾,森谷有孝,平井正尚,木村和夫,石間秀機出版社/メーカー: ワ…

宝の山!

その後、銀座のバーゲンでTシャツを1枚。東京駅から帰ろうかと歩き始めたら、なんとなくそのまま歩いて帰ってきてしまいました。空気がいいとはいえませんが、天気もよく車も少なく、いい散歩でした。 途中、普段は寄らない店の特価品を見ていたら、安い見本…