2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘備録

今日の書評から。 さっきで少年法にまつわる深夜番組を見た。以前にも見聞したけれど、少年の凶悪犯罪は統計的にはむしろ減っているとのこと。報道によるイメージの刷り込みが、(統計的な)実体と乖離していく・・・と学者の弁。 こういう事件も、報道され…

英才教育

同じく深夜のドキュメントで、小学生のジャズバンドを見た。某番組でも取り上げられた有名な先生に厳しく指導される子供たち。 特別なことをしよう(させよう)と思う時に、小さい頃から厳しく・・・というのはよくある話で、全面的に否定はしないものの違和…

さらば東京国際フォーラム

月末ということで、自転車で銀行回り。いい天気に誘われて、もの探しを兼ねて有楽町まで足を伸ばす。いつもの国際フォーラムの喫煙スペースへ行くと、「4月29日より全面禁煙」の文字が。ここもついに・・・。数寄屋橋公園も灰皿撤去されたし、有楽町、銀座界…

tribute to yes,mama ok?

というわけで、探してきたのはコレ。yes,mama ok?のトリビュート盤です。「だから歌えって」。ライナーにも書いてあったけど、本当にそう思います。インリン様とコラボしてる場合じゃないっす、金剛地武志さま。 tribute to yes,mama ok?アーティスト: オム…

理論と感覚

あるいは思考と肉体。頭ではわかっていても、身体的に納得ができない・・・というか、体感としてわからない。難しい問題です。・・・ってようは手が動かないってことなんですが(笑)。久々にルーディメントネタでした。GW中には、1つだけでもなんとかクリア…

粗大ゴミ

出しました。壊れた折りたたみ椅子。つかなくなった照明。家族が増えて小さくなったこたつ(十数年使用)。前回、申し込んだことをすっかり忘れていて出し損なったので、これですっきり。仕事部屋がちょっとだけ広くなりました。

授業参観

でした。ムスメが3年生になって初。スピーチと音楽の授業を参観。でもコゾーがちょろちょろしてるので、あまり落ち着いては見られず。まあ、ちょっと見るぐらいで、ちょうどいいのですが。 昼前に学校を出てきたら、近所のハンバーガー屋は今日も行列。しば…

おのぼりさん

仕事の打ち合わせで六本木へ。六本木ヒルズが出来てから、初めて来ました。仕事先としても遊び先としても、ここら辺は余り縁がないです(笑)。 一旦家に戻って、夜は得意先の記念パーティーで九段まで。その会社の忘年会程度で考えていたら、スーツ姿のビジ…

お色直し

自転車で三省堂まで行く途中、ニコライ堂のお色直しが終わっていたことに気づいた。もう結構前に終わっていたのかもしれないけど、あまりココを通ってないということか・・・。 帰りにニコライ堂正門前の坂(名前はなんだっけ?)に続く道を走っていたら、坂…

シネマ再発!

4.15新宿ロフトのムーンライダーズ・ポータブルロック・シネマのLiveは見損ねましたが、なんとシネマ再発!!!しかも唯一のアルバム「MOTION PICTURE」に未発表音源を含む2枚組!!!だそうです。やったー!!! 詳しくは松尾清憲公式HPで。

忘備録

今日の書評から。これもたまる一方ですが、いろいろ興味を持ち続けること自体も大事なことかと・・・(^^;。 かつての天文少年が、大人になってからかつての情熱を取り戻し、裏庭に天体観測所を自作する話だそうです。ぼくはいつも星空を眺めていた 裏庭の天…

僕と君の全てをロックンロールと呼べ

買いました。ヘビーローテーション中。まだ聴き込めてないので、評価は未定。もちろん悪くはないけど、「サンボマスターは君に語りかける」ほどのファーストインパクトはなかったです。じわじわ来るタイプのアルバムかも。

マチベン

いうドラマを土曜、夜9時からNHKで放送しています。ドラマ自体もまずまず面白いのですが、ウチの近所の商店街でロケをやってます。一昨日もウチの奥さんが見てきたらしい(笑)。商店街にある古い薬局(現在は営業していない)が、主人公の法律事務所として…

本日、ご入園

でした。上の子はおとなしかったけど、親と離れることに抵抗は全然なかった。コゾーの場合は、どうなることか。すぐ慣れるか、嫌がるか・・・。 最近は父親の入園式参加も多いとのこと。私は睡眠時間中なので、不参加でしたが(笑)。だいたい自分の頃には、…

今年の花見

遅まきながら今日が最後のチャンスと思って、いってきました。ムスコ(3才)と2人で。 花見といっても学生や会社時代と違って、酒とは無関係にただ花を見ながら散歩するだけ。だいたい飯田橋から外濠公園を市ヶ谷か四ッ谷まで歩く、というのがいつものパター…

旧万世橋駅遺構特別公開

行ってきました。交通博物館の閉館記念イベントです。昔、ここ(お茶の水駅と神田駅の間)には万世橋駅があり、交通博物館はその駅舎に併設される形で誕生しました。閉館に伴い、その駅部分の遺構を特別に見せてくれるというイベントです。 特別鉄道好き・・…

MacでWindowsXPブート可能に(公式)

いや〜、びっくりした。詳しくはココ(ITmedia)で。

メモリの値段

今日は仕事で借りたマシンの接続やら、ハード関係の移動、配置換えなど。某件で自分のPCのメモリ不足が発覚し、春休み中の娘と一緒に自転車で秋葉原へ。PC3200の512MB×2で一万円ちょっと。10年以上前だけど、Mac用のメモリ16MB×2で20万円ぐらい払ったような…

メイドさん

で、秋葉原を歩いてた時にリフレクソロジーのお店のメイドさんチラシをくれました。ムスメ(8才)と手をつないで歩いていたのに・・・。一緒にどうぞってことか?(笑)。私が大きなお友達に見えたとしても、子連れでは行かないと思うけど(実際そっち方面の…