2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サポート完了

深夜に幼なじみHから電話があった。Mac同士をネットワークで繋ぐ・・・ということで、諸々サポート。彼の息子(高3)が文化祭で使う映像をDVDに焼きたいらしい。しかも文化祭、明日からだって・・・(^^;。 しかし高校生が文化祭用の映画をMacでビデオ編集・…

別のいきもの

先週末の近所の神社の縁日で、ムスメが金魚をすくってきた。3匹もらってきたけど、当日、翌日と1匹ずつ死んでしまい、残った1匹も3日で死んでしまった。やはり金魚すくいのは弱っているのだろうか?水もマメに換え、えさもあげてたんだけど・・・。 子供の頃…

栗ご飯

奥さんの田舎から栗が来たので、先週末の晩に。塩味と栗の甘さがちょうどよく。 日本人でよかった(笑)。

悪魔のピクニック

食べ物ついでに思い出したので。なかなか面白そうな本です。 悪魔のピクニック―世界中の「禁断の果実」を食べ歩く作者: タラスグレスコー,Taras Grescoe,仁木めぐみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商…

DS Liteリターンズ

fun

操作中に電源が落ちることが頻発して、修理に出していたDS Liteが戻ってきました。どこを修理したのかが気になったので、サポートに電話したところ「新品と交換」になったらしい。嬉しい反面、液晶カバーの張り直しが面倒だったり・・・。保証期間で費用もか…

マウス不調

PoowerBook用に使っているワイヤレスマウスの調子が悪い。この間落としたせいか・・・。でも長く使っているので、そろそろ寿命かも。このマイクロソフトのWireless NoteBook Optical Mouseも気に入ってるけど、もう一台買うのもなあ・・・。バージョンアップ…

iBook交換バッテリー到着

申込みから約3週間。メールには4〜6週間とかかれていたので、まずまずの早さか。 家人が荷物を受け取ったんだけど、同封の書類に「完全放電してから返送すべし」と書かれていた。こんなところに書いていてもダメじゃん、アップル。サイトには該当の記載がな…

アドベントカレンダー

fun

レゴを扱う某ネットショップより入荷連絡あり。12/1〜12/24まで毎日1つずつ開けられるように、箱に小窓がついているのです。去年は買い損ねたので、もう予約すべきか思案中。まだ9月なんだよねえ。気分的にはやっと夏が終わった・・・って感じなのに。 下の…

東京メイドサービス

さっきお昼を食べに出た時に見つけた、たぶん萌え系とは全く無関係であろう看板。本物のメイドの派遣サービスか?現在営業しているかは不明。神保町界隈の路地にて。

数学の意味

ここのところ、必要に迫られて数学・物理の勉強(T_T)。もちろん初歩の初歩ですが・・・。 ベクトル、行列、運動法則など、改めて紐解いてみると、当時「何の意味のないもの」「実生活には関係ないもの」と思っていたものが、現実にリンクしていることがよく…

What me,worry?

昨日買い物ついでに中古盤見つけて購入。レコードしか持ってなかったので、久しぶりに聴いた。「What me,worry?〜It's gonna work out」で、当時のライブのオープニングを思い出し、うお〜!って感じです(笑)。この頃のアルバムは、必ず1曲カバーが入って…

EXITENTIALIST A GO GO

この夏購入。ユキヒロの日本語詞の曲ってナヨっとしたイメージ(歌詞の叙情が勝ちすぎているというか)が強くて、それはそれで悪くはないんだけど、そんなに好きでもないかな・・・と(「サラヴァ!」は別格)。でTHE BEATNIKSも1stの後に、これが出て「ちょ…

Happy Birthday

ムスメの9歳の誕生日。いつものオザワ洋菓子店のケーキ。 9年前はまだ護国寺に住んでいて、サラリーマンだった。今は住むところも変わり、フリーランスになり、子供も二人。月日が経つのは早い。

Hair Cut 1000

久しぶりに髪を切りました。失恋したわけでありません(笑)。初めて近所のShampooに行ってみました。カットのみ(セルフブロー)で1,900円なり。色も入れなかったので、いつもの1/4ぐらい。もともと髪を切る頻度が低いので、あまり料金も気にしてなかったけ…

ハチと亀

仕事も気分が乗らず、「ハチミツとクローバー2」と「亀は意外と速く泳ぐ」の録画を見て寝る。 「亀〜」は淡々とした映画ながら、意外とおもしろかった。

またまた空白・・・

その間に夏休みが始まり、仕事持って帰省して、夏休みが終わり・・・。いろいろあったけど、気が向いたらいずれ。

迷子なたらこ

fun

午前中面識のない方から電話があり、アマゾンの荷物が誤配されて気づかず開封してしまった(外装のみで中身は未開封)とのこと。近所なので取りに伺う。で届いたのがコレ。 ウチのは初回限定版です。あいかわらず奥さんの冷めた視線・・・。

Adobe + ROKUNANA presents: Flash 8 INSPIRATION SCENE Summer Jam

というイベントで六本木ヒルズへ。Flash関連のイベントは久しぶり。最近不勉強だったので、刺激になります。最後まで見られなかったのが残念。

譜面

イベントを早めに退席して、サイゼリヤで遅めの昼食取りながら譜面書き。今日のルーディメントの課題です。そのままレッスンへ。結構間違っていて質問したけれど、完全にはわからず。道は険し(T_T)。