2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

雨も上がったので、湯島天神のお祭りを見に行こうと誘うも、家族のノリが悪く、一人で出かける。お参りしてざっと出店を冷やかし、いい天気に誘われて、そのまま自転車でお散歩。

new super mario bros.

fun

自転車で聖橋から大手町方面へ。休日は人も少なく、歩道も広く、パレスサイクリングもあったりで、いい自転車散歩ポイント。そのまま東京国際フォーラムまで出たついでに、ビッグカメラで買ってしまいました。 ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メー…

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る 結構前に買ったままになっていたのを最近の(個人的な)…

おいでよ どうぶつの森ミュージアム

ラップネットで開催中の「おいでよ どうぶつの森ミュージアム」に行くため、雨の中を原宿まで。会場は30分単位で30名ずつの入れ替え制。かなり狭い。フリフリカンパニーなどデザイン系の人々の作品展示なんだけど、どうぶつの森ユーザーは、会場でダウンロー…

G型しょうゆさし大

午前中、泉岳寺にて打ち合わせ。たぶん降りたのは初めて。遊びに来るようなところでもないし、忠臣蔵にも特別興味はないので。 帰りは田町まで歩いて、JRで有楽町を散策。銀座松屋7Fデザインコレクションで醤油さしを買う。森正洋デザインのG型しょうゆさし…

Apple+Nike=?

米Apple、Nikeと提携(AV Watch)。まさに意外な展開。 びっくり。

デート

朝から奥さんと原宿へ。二人きりで出かけるのは、下の子が生まれる前なので三年半ぶり。小さい子供がいると、どちらか一方か、子連れか、家族全員かしか出かける際の選択肢がない。今日から下の子は幼稚園でお弁当が始まったので、ようやく夫婦という選択肢…

封印作品の謎2

すっかり読書づいていますが、今日はコレ。仕事の合間に読み始めて、結局最後まで読んでしまった(笑)。 「キャンディ・キャンディ」については、既に報道等で知ってたこともあり、改めて全体像がわかりました。どう考えてもいがらしゆみこに非があるよなあ…

フリマ

家族で柳町のフリマに行く。私は子守役なんですが。家族全員にMy自転車ができたので、近所に出かけるのは楽になった。 ビール飲みながらざっと見たけど、個人的に興味を惹かれるものはなし。バーミヤンで昼食。ここでも1杯飲んで、帰って昼寝。平和な日曜日。

グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」でのグーグル話に興味を持って、さらにこれも。こちらの方が前述書よりも、より一般的に(ITに詳しくない人でも)読みやすい印象。 アドセンス停止処分の話は、たけくまメモでも読んでいたりした…

ウェブ進化論

最近話題で、遅まきながら読了。 グーグルの成り立ち、ロングテール、オープンソース、ネットのむこう側vsこちら側。部分的に知っていた、経験していたことを知識を補ってもらいつつ、整理・提示してもらった感じです。著者はむこう側の立場に立っていますが…

QYPTHONE

もう一枚「QYPTHONE」を入手。yes,mama ok?のトリビュート盤 「tribute to yes,mama ok?」で気になっていたので。オシャレ系な感じですが、リーダーの中塚武は「日産マーチ」のCMで、フリッパーズギターの「恋とマシンガン」のカヴァーをやった人だそう。納…

Computer House of Mode

Ajaxについての資料探しで神保町へ。そのついでに見つけたのがコレ。 Computer House of Modeアーティスト: SPANK HAPPY出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2002/09/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (57件) を見る 発売当…

初仕事

自分のことではなく、若い友人の初仕事です。この本のカバーと挿絵を担当。現在、高校3年生。がんばってほしいです。 働くって何だ―30のアドバイス (岩波ジュニア新書)作者: 森清出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書 クリック: 7回こ…

ウェブ進化論

話題になってるので遅まきながら。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る あちら側とこちら側…

アイスクリームの日

ということで、家族で散歩がてらラクーアのサーティーワンまで行ってきました。毎年やっているユニセフ募金すると、シングルコーン1個プレゼントというイベントです。開始時間の18:00には既に長蛇の列。並んでから食べ終わるまで、約1時間でした。 社団法人…

一日太郎

写真右は「一日太郎」という東京メトロ一日乗車券のキャラクターのようです。でもサイトには情報見つからず。ゆるキャラ?(笑)

忘備録

GWも終わりましたね。昨日の書評より。 アドルフ・ヒトラーの一族―独裁者の隠された血筋作者: ヴォルフガングシュトラール,Wolfgang Zdral,畔上司出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件)…

Xcodeはじめました

ふと思い立って、Xcodeをさわっています。ネットでざっと情報を見て、やはり参考書を・・・と思って購入。ウチはまだ10.3なのでコレを。 Xcodeプログラミング入門作者: 柴田文彦出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/03/20メディア: 単行…

自転車で秋葉原

以前、秋葉原のヨドバシカメラの駐輪場が有料であることを書きましたが、駅前(秋葉原UDXなどがある再開発口)のガード下に自転車用のコインパーキングができました。2時間は無料で、24時間毎に100円と格安。最近、秋葉原UDXのワイズマートもお酒を買いによ…

バーベキュー

師匠のM夫妻に誘われて、杉並某所に家族で参加しました。総勢15〜6名。ほぼ初対面の方々ばかりでしたが、和気藹々と楽しく過ごしました。コドモたちもみんに遊んでもらってたし。インドア派の我が家としては、貴重な体験でした(笑)。

納車

といっても自転車の話。奥さんの要望だったママチャリを買うので、自分用の27インチを放出し、折りたたみ自転車に変えました。マンションの駐輪場は2台分しかなく、すでにムスメと自分用で埋まっていたので。これの20インチバージョン。 乗りにくい!タイヤ…