2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット署名を募る楽天の姿勢

楽天から薬のネット販売規制に対するネット署名のお願いのメールが来た。以前、買い物をしてIDを持ってるのだ。個人的には困ることはないし、「そりゃ売る方は困るだろう」という醒めた見方もあるんだけど、ニュースで「古くからの小規模薬局(製薬会社)で…

ワンルーム・ディスコ

2009年の第一弾。去年の狂ったようなヘビロテ(笑)は収まりましたが、出れば聴くでしょう、買うでしょうということで。 ただ今からアマゾンで予約しても発売日には届かないと思うので、やっぱり店頭買いか。15%offってことでアマゾンか。 ワンルーム・ディ…

DS方位センサー

fun

師匠fさんからの情報でDSのソフト「星空ナビ」。DS方位センサーカードって、加速度センサー+磁気センサーの6軸センサーらしい。同じく6軸センサーの製品であるこのページの説明によれば、加速度x,y,zに地磁気x,y,zということらしい。つまりDSを夜空に向ける…

はっぴいえんど、販売中止

鈴木茂の事件を受けて、はっぴいえんど関連のCDが発売中止(Yahoo!ニュース)だそうです。 犯罪は犯罪なんで、ポニーキャニオンの再発版とか個人名義のアルバムはわかるけれど、はっぴいえんどの既発盤やティン・パン・アレーまで発売中止とは・・・。30年も…

二軒の老舗

前から気になっていた秋葉原の「かんだ食堂」にいってきました。市場があったころからの老舗の食堂。牛カルビ定食\730。かなりのボリュームなので、あまりお腹が空いていないときはキツイかも。おいしくいただきました。詳細は週刊アキバメシ(アキバ総研)…

4時間で16杯

仕事仲間であり旧友でもあるSと、遅まきながらの新年会。お互いフリーランスでなかなか機会がないので、単に飲むための方便という話もありますが・・・。 駿河台下の焼鳥屋にて、4時間で二人で生ビール15杯+サワー1杯。だいたい相手とかその場の雰囲気でペ…

幻の1枚

飲みに行く前に立ち寄ったCD屋で、見つけました! CEOアーティスト: yes、mama ok?出版社/メーカー: outgroup records発売日: 2000/08/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る リリース直後にレコード会社が倒産でほとん…

ムーンライダーズ×相対性理論

なんと!ムーンライダーズと相対性理論が対バンですよ!新宿ロフト!! 鈴木慶一が「LOVEずっきゅん」とか「ハコ、ハコ、ハコ買い〜♪」とか歌うのか?(笑)。 かなり見たいかも。 詳細はコチラ(moonriders.net)へ。 ※kazz.さんからの情報でした。ありがと…

グレン・ティルブルックの新譜

ムーンライダーズ×相対性理論の件で、何か情報ないかと鈴木慶一のブログを見ていて発見。私にとってはSqueezeのベスト盤「Big Squeeze: Very Best of (W/Dvd) (Pal)」がグレンについての知識の全てで、ソロはまったく知らないんだけど、鈴木慶一のあまりの絶…

ドラマー藤井章司

2/6に亡くなったそうです(goo)。一風堂は「すみれ〜」ぐらいしか知らないし、スモーキー・メディスンも聴いたことないけれど、名前はもちろん知ってました。まだ54歳。若すぎますね。 スモーキー・メディスンは見あたらなかったので、一風堂のコレを。レビ…

民生と慶一

「Beautiful Songs」の伏線として、コレがあったんだよな〜。と、改めて手に入れて聴きました。表題曲もいいけれど、「月夜のドライヴ1998」が思いの外いいアレンジでした。 昔に出たCDだから仕方ないんだけど、これ8cmCDなんだよね。メインのマシンはスロッ…

曲は曲として

廃盤セールで一緒に買ったのはコレ。特に好きだった訳じゃないんだけど、当時流れてたときにサビだけ耳に残ってて。改めて聴いていい曲だと思います。1メンバーの愚行によって解散してしまったけど、残りのメンバーはそれぞれ活動しているようです。表題曲が…

歌手・しょこたん

前作「Big☆Bang!!!(DVD付)」を某店のワゴンセールで見つけて、「どんな歌うたってるのかな?」と試しに聴いてみたらコレがいいです。飛び抜けて歌がうまいわけではないけれど、真摯に丁寧に音楽に取り組んでいる感じが○。歌い方も曲も奇をてらわずにストレー…

常にFinderが全面に出てしまう

mac

先日書いたPowerBookが不調な件ですが、アップルのサポートに電話して教えてもらいました。アップルのサポートもこの件を把握していて、どうもQuickTIme7.6と他のファイルのコンフリクトのようです。ウチの場合はStuffit AVRが原因だったぽいです。サブマシ…

ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました

mac

もう1点PowerBookで問題が起こってて、システム環境設定>ネットワークを開くと、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」とダイアログが出続けて設定ができなくなってました。ちょうどAirMac ExpressをExtremeに置き換えたタイ…

節分の収穫

一緒には行かなかったけど、今年もコドモたちが近所の神社で節分に参加してきた。その戦利品。

Flashと数学・物理の関係

面白そうなので、買ってきました。文系な私としては、かみ砕くまでに苦労しそうだけど、こういうものはアイデアだけでは乗り越えられない壁なので(^^;。 Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]作者: 古堅真彦出版社/…