ネット署名を募る楽天の姿勢

楽天から薬のネット販売規制に対するネット署名のお願いのメールが来た。以前、買い物をしてIDを持ってるのだ。個人的には困ることはないし、「そりゃ売る方は困るだろう」という醒めた見方もあるんだけど、ニュースで「古くからの小規模薬局(製薬会社)での通信販売も規制対象になる」という話を聞いていたので(つまり富山の薬売り的な商売でも、古くからの顧客が電話でオーダーするような通信販売が長く続いているらしい)、署名してみた。


署名完了ページには、間違って署名してしまった場合に備えて署名のキャンセルをページへのリンクがあった。何気なくそのページを見てみると、署名取り消し用のボタンが1つ。で、一番下にはこんな文言が。

※ 非会員の場合は、会員登録をされた上でキャンセル申請をお願いいたします。


こんなバカな話はないよな。署名キャンセルのために会員登録しろって・・・。問い合わせ先についても住所はあるけど、電話番号なし。ネット関連では問い合わせ用の電話番号の記載がないことはままある。電話対応への人手や予算が割けないというのが、主な理由だと思うけど、楽天ほどの規模の会社になって、しかも「お願い」に対するフォローが(たとえ署名取り消しであっても)この程度の認識なのか・・・と思う。所詮「売ってる僕たちが困るのよ」程度の話なんだろう。


早速、署名はキャンセル。少なくとも楽天では署名しません。