2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

近くの小さな商店街に行く途中に、季節毎に折り紙などで飾り付けをしたお宅がある。春は雛祭り、桜、端午は兜や鯉のぼり・・・等々。今は、ハロウィン。飾り主は存じ上げないけれども、通りかかる度に季節を感じさせてくれる素敵な飾り窓。

レゴで飛び出る金閣寺

fun

いやビックリしました。こんなものも作れるとは。

フォトパックの罠

マイミクさんの日記で知ったのですが、HPのインクフォトパック、単品インクとは内容量が違うらしい。いらないL判用紙が増えるの我慢して買ってたのに・・・。サイトにこんなに小さく書いてあるし。プリンタに不満がないだけに、ちょっとどうよHP!って気分で…

さよなら、すかいらーく

最近はファミレスにも行かないし、近所では見かけないしと思ったら、最後の1店が閉店(朝日新聞)だそうです。子供の頃はCMをよく見かけたけど、近所にはなくて、初めてすかいらーくに行ったのは中学ぐらいか?当時はなんか新しいものだったんだけどね。 い…

リマスター(3) ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!

やっと3枚目。「A HARD DAY'S NIGHT」ですね。でも邦題の方が個人的にはしっくりくる。このアルバムで初めて全曲オリジナルに。 アルバム1曲目、タイトルチューンの冒頭の「ジャーン」というコードは、ほとんどの人が知ってるといっていいほど有名。たぶんど…

三信ビル・その後

先日、日比谷に行ったとき、三信ビルの跡地を初めて見た。とっくに新しいビルが出来ているかと思ったら、カフェの併設されたオープンスペースのような場所になっていた。こんな地価の高いところで、いつまで続くかわからないけれど、少しでも長くこの開けた…

都バスの車窓から

プリンタのインクが切れて、雨の中買い出し。行きは歩いていったのだけれど次第に雨脚が強くなり、帰りは都バスに乗る。普段あまりバスには乗らないけれど、例えるならば、たまに聴くラジオみたいな感じで悪くないです。 写真は都バスの車窓から。たぶん順天…

エヌ氏との会食

午後はコドモ絡みでお祭りイベント。射的の係で景品渡したり輪ゴム拾ったりしてました。ギリギリ雨の降る前に終了。 夜はエヌ氏夫妻のお招きで、家族と一緒に都内某所で焼肉。堪能しました。 Nでなく「エヌ」って書くだけで、星新一の世界だ。固有名詞が出て…

じゃがボックル

奥さんが仕事先でもらってきたので食べてみた。食感はスナックだけど、確かにイモの味がする。人気があることに納得。誰か北海道行ったら買ってきてください(笑)。

ゲロゲロ

あまりにも直接的なネーミング・・・。かわいいカエルなんか描いたって、この名前じゃねえ・・・(^^;。

サディスティック・ミカ・バンド

あの訃報の後、思い立って買ってずっと聴いている。いいな、カッコイイ。実はアルバムとしては「黒船」しか聴いてなかった。例えば「ダンス・ハ・スンダ」「サイクリング・ブギ」とかそういうユーモラスなタイトルがキワモノ的で、当時の気分に合わなくて手…

加藤和彦が

亡くなったらしい。しかも自ら(exciteニュース)。 個人的にはやはり80年代の三部作。パパ・ヘミングウェイ(紙ジャケット仕様)アーティスト: 加藤和彦出版社/メーカー: オーマガトキ発売日: 2004/10/20メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (25…

劇場版「SP」

・・・のロケをウチのすぐ近くでやってるらしい。写真はその案内というか、挨拶状。近所の某ホールでコンサートがあるときは、よくポストに入ってるけど、ロケでもこういうもの配るんだ。連絡不備のお詫びも書いてあったので、近隣からクレームでも入ったの…

影絵小屋

これPVではなけど、映像もいい感じです。教えてくれたマイミクさんに感謝。

大西重成と伊藤アキラ

今日の朝日新聞夕刊を見ていたら、カクトウギセッションのジャケットが。大西重成さんというイラストレーター(現・造形作家)が描いたものらしい。このジャケ誰が描いたかって気にしたことなかった。 別の記事で「伊藤アキラ CMソング選」。鈴木慶一のCM集…

マリオ×キティ

ちょっと前にギズモードでこんなものを見つけて、つい気になってチマチマ作ってます(笑)。ペパークラフトって組み立てるのも面倒だけど、これを平面展開してペーパークラフトに起こすという気の遠くなりそうな作業に脱帽。 後は帽子と髭だけ。いつもがバー…

ニモカ

今日は日比谷公園の鉄道フェスティバルへ。二年前に一度来て以来?特に鉄オタというわけでなく、まあコドモを遊ばせに行くわけですが。ミニSLに乗せたりとか。 で、西鉄のブースで発見。nimoca(ニモカ)という非接触カードのキャラクター。気になったので買…

リマスター(2) with the beatles

これもアルバムとしては初体験。ぐっと初期ビートルズっぽいというか、カバー曲が馴染んでいて1stみたいにオリジナルとの違いをあまり感じないです。「プリーズ・ミスター・ポストマン」「ロールオーヴァー・ベートーベン」「マネー」等、ビートルズのカバー…

台風一過

抜けるような青空。 こういう日は通勤がないありがたさをしみじみ感じます(笑)。

リマスター(1) Please Please Me

立て込んでた九月から月初の運動会、振り替え休日を経て、ちょっとぼーっとしてます。 さて先日買ったリマスターBOXですが、やっと開封。まず1枚目の「Please Please Me」。詳細はwikipedia:プリーズ・プリーズ・ミー_(アルバム)に譲るとして、コレ、アルバ…

724対789

・・・で、白組の勝ち。ムスメ(小六)とムスコ(小一)が一緒に出る最初で最後の運動会、終了。一日立ちっぱなしで筋肉痛なり。

運動会、延期。

「どうせ雨だろう」と思っていたら、まさかの晴天。でも降水確率高いということで、8:30まで待機とのこと。今はこういう連絡もメールでやってきます。 待つ内曇ってきて、結局中止。その後雨も降ってきたので、まあ正しい判断だったかな。ウチ的にも奥さんが…

Papervision3DではじめるFlash 3Dアニメーション

先月末に書店で見つけて「あずまんが大王」3巻と一緒に即買い。知る限り、初めてのPapervision3D本。ちょっといじっていたPapervison3Dも忙しさに流されて放置のままなので、これを機に再開・・・予定(^^;。「あずまんが大王」の方は家族で回し読み。最近の…

自由なメロディ

お、これいいですね〜。ライダーズの新譜より先に聴きたいかも(笑)。 「自由なメロディ」はちみつぱい~ムーンライダーズアーティスト: かしぶち哲郎,はちみつぱい,ムーンライダーズ,鈴木慶一出版社/メーカー: モルダウディスク発売日: 2009/10/10メディア:…

中秋の

いい月でした。マンションの外階段から。気分は「月夜のドライヴ」。 センチメンタル通りアーティスト: はちみつぱい出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/02/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (46件) を見る

湯島らーめん

通る度気になっていた湯島らーめん。入ってみました。極々、シンプルな醤油ラーメン。メンマ、チャーシュー、ネギにワカメ。個人的にはワカメより、海苔となるとがいいけど。特筆すべきところはないけど、定番な感じ。550円。お店はココ(食べログ)。

ビートルズがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!(後編)

やってきました!朝の9:30。寝たの7:00なのに・・・。とりあえず受け取って、放置して二度寝(笑)。夜に梱包開けましたが、先日のポール師匠がヘビロテ中のため、まだシュリンクのまま。 折角だから一気に全部iPodに入れたりせず、1枚目から年代順に聴く予…

ポール師匠と魔法のバス

銀行廻りのついでに寄ったディスクユニオンで購入。いやあポール師匠、外れなしですね。全体的にいいんだけど、1曲目から「Magic Bus」へのメドレーが素晴らしい。「Magic Bus」はちょっとしかやってないんだけど、これが格好いい。 写真は今日のランチ。久…

ビートルズがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!(前編)

いや最初はアマゾンで28,000円強の値段を見て、「とりあえず予約入れておくか」って感じだったんです。入荷が10/25になってたし。近くなったらキャンセルか購入か考えようかと。 それが夕方アマゾンから発送メールが!ひぇ〜。 そんなわけで、どうしようかと…