2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折と再起

春頃の話だけど「ちはやふる」というマンガが、2009年のマンガ大賞になった。作者は末次由紀。彼女はかつて、自ら行ったトレース問題でマンガの世界を追われた。著書も全て絶版に。 その後、2年経って再び筆を取り、活動再開し「ちはやふる」に至る。旧作も…

相対性理論、「STUDIO VOICE」で総力特集

ナタリーの記事見るまで、知らなかった〜。明日、本屋で探してこよう。まだ在庫あるかしらん。 STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2009/06/06メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 121回…

アナログマ

fun

ちょっと前に知ったんだけど、「地デジカ」に対抗してアナログマなるキャラクターがあるらしい。 Tシャツも出てるみたいで、このTシャツのイラスト結構いいと思うんだけど、どうでしょうか? ちなみに我が家では2対1で「地デジカよりかわいい」ってことにな…

初音ミク×松武秀樹×セニョールココナッツ

HMOという初音ミクでYMOカバーをやった同人CDが瞬殺したという記事をアキバblogで見たんだけど、そのCDが商業ベースで発売になるらしい(アキバblog)。 で、そのCDも聴いてみたいけど、なんとそのHMOの中の人が松武秀樹、AtomHeart(セニョールココナッツの…

iPhone OS 3.0(Bluetooth編)

fun

入れました、3.0。で、早速期待のA2DPサポートですが、これがちょっと・・・。受信側には Jabra BT3030を使用。 ペアリングは問題なし。iPodの音楽もちゃんと聞こえます。 ボリュームが一定以上下がらない。動作を見てると、Bluetooth接続すると音量が50%の…

歯が抜けた

コドモじゃなくて、自分です(笑)。 私は、上の犬歯が両方とも乳歯なんです。何度か歯医者で診てもらった時も、永久歯の痕跡もなく「結局、永久歯は生えてこなかった」ということのようです。 で、結構ボロボロなので、学生時代から笑うと犬歯がないように…

OLYMPUS PEN E-P1

fun

いいすね、コレ。小さくてレンズ交換可能ってとこが。昔、CONTAX G1とか欲しかったです。 PEN EEは、ウチにあって初めて手にしたカメラです。それがダメになって、PENTAX Auto110を買いました。ポケットフィルムだし、マニュアルフォーカスだし、家族には不…

来たっ、iPhone OS 3.0!

fun

・・・っつても、ダウンロードを始めただけなんですけど。日付変わって、仕事しながらアップデート確認しても「最新です」の表示が続き。今、やっとダウンロード開始です。現在、2:13 a.m.。

シフォン主義

某社打ち合わせで、久しぶりの渋谷。帰りに通りかかった東急東横店の「銀のぶどう」で、紅茶のシフォンケーキ(ホール)を買う。 リンク先には出てこないけど、3号?ぐらいの小さいサイズで609円也。たまには家族にお土産(笑)。 [追記]Kaichiさんからのコ…

最近の遊び

ムスコ「あれ、やって」 c-geru「ボーズ空間、発動!か〜っ」 バカリズムとスチャダラパーが好きな人は必見(笑)。 日曜深夜26:30、テレ東です。リンクなんかはこっちの日記を参照。 バカリズムマン対怪人ボーズ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテ…

献花をあさるマスコミ

秋葉原の事件から1年。当日、うちの奥さんが事件にニアミスしていたこともあって、生活エリア内で起こったとてもショッキングな事件だった。にもかかわらずマスコミでの報道がなければ、1年経ったことに気づかなかったかも。人の記憶を喚起するという意味で…

Come sta,Tokyo?

今週も座りっぱなしが続き、息抜きがてら買い物に。で、かかったこの曲。今日の気分です。曇り空だし、出かけたのは丸の内でなく、御徒町なんだけど(笑)。 最後の晩餐アーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 20…