2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

・・・でした。最近は1日まるごと参観対象で「都合のいい時間にどうぞ」みたいになっているので、かえって面倒な気が。今年からは6年と1年と二人見ないといけないし。 6年生はもう見た目も大人になったなあという印象。「もういいでしょ」って感じなのか(笑…

煙草路地

朝は早起きして、コドモたちのプールに付き合う。 折角の晴天なので、お昼を済ませてみんなで散歩に。聖橋を渡って小川町、美土代町、司町。千代田小の前にある公園で小休止。 秋葉原からお茶の水へ戻って、開店50%OFFの魚民で晩ご飯。さすが50%OFF、休日と…

久しぶりに

スタジオへ。ドラムセットって美しい(笑)。 最近はiPnoneにメトロノームソフト(iTick)を入れて、クリック代わりにしてます。ヘッドフォンはワイヤレス化してあるのでかなり便利。カナル型ヘッドフォンもいい具合に倍音カットされるので、打音が聞きやす…

ムーンライダーズ・トリビュート展vol.2

行ってきました、ムーンライダーズ・トリビュート展vol.2。大井町はひさしぶり。かなり昔、短い期間だけ大井町の会社で仕事してたことがありました。 眼福さん、YOUCHANにお会いして、もう一人の出展者の方(なんかタイミング逃してちゃんと挨拶できなかった…

最近の小学生

6年生ともなると、授業もほぼ毎日6時間。お受験で塾通いの子も多く(ウチは無関係だけど、この界隈は多い)なかなか予定が合わないようで、少ない時間をこうして遊んでるわけです。 そうWiFiです。自宅にいながらにして、友だちとチャットしながら「どうぶつ…

傘の顛末

先週飲みに行ったときに無くした傘。やはり最後に寄ったバーにあったようで、Yが引き取ってくれていた。今日、午後半休だというYから電話で「これから秋葉原まで行く」ということで、落ち合って受け取ることに。 Yは電話で「今日は飲まない」といっていたの…

万歩計?

・・・と近所のタバコ屋のおばちゃんにいわれました(笑)。iPhoneのリモコンなんですけど(笑)。

たぶん12時間

・・・寝ました。前日(というか今日)3:00a.m.頃にタクシーで戻ってきて、例によってコンビニで酒やらアイスやらサンドウィッチやら買い込んで、冷蔵庫にしまったまま倒れました。5:00a.m.頃奥さんに起こされて布団へ。午前中は気持ち悪くて起きられず、午…

阿佐ヶ谷へ

何年ぶり?普段あまり縁のない阿佐ヶ谷へ。その昔、就職したての頃の歓迎会で、酩酊して目が覚めたら先輩のアパートで寝てた・・・。そんな思い出ぐらいしかないかも(笑)。 昨年仕事でご一緒した方が独立してギャラリー兼事務所を構えるということで、その…

阿佐ヶ谷から両国へ

パーティーを終了前に後にして、なんとなく飲み足りないので友人Yに電話。ちょうど帰宅途中ということで、そのまま両国で合流。 彼の行きつけの居酒屋からバーに流れ、結局タクシーで帰宅。 たぶん2年ぶりぐらいだけど、急に呼び出しても飲みに付き合ってく…

インターナショナル・クライン・ブルー

見つけたので即ゲット。でも未聴はタイトル曲のみ。あとは「Computer House of Mode」の収録曲でした。残念。 インターナショナル・クライン・ブルーアーティスト: SPANK HAPPY出版社/メーカー: ベルウッドレコード発売日: 2001/11/26メディア: CD購入: 4人 …

白井良明×土岐麻子

iTunesのIMIXを見て初めて知ったのだけれど、「夢ギドラ85'」に土岐麻子がボーカル参加していた。CD見てみると、オビにもクレジットにもしっかりと名前が・・・(笑)。 改めて聴いてみると、歌ってますね(当然か)。曲としてもボーカルとしてもとてもいい…

The Gig/Herbie Nichols Trio

ピアノトリオです。流れるようなフレーズのピアノとドラムの掛け合い。ドラマーはアート・ブレイキーかな?それともマックス・ローチ?例のiTunesのBlue Note70周年アルバムより。 ハービー・ニコルス・トリオアーティスト: ハービー・ニコルス,アル・マッキ…

3万6000分の1

Fさんからの情報で、見てきました。伊能忠敬「大図」の原寸大パネルを並べた巨大日本地図です。この写真(1枚目)がほぼ全景で、写真右奥が下北半島、左手前が九州。真ん中奥に見えるのが、北海道です。遠目に見るとなんだかわからないくらいでかいです(笑…

ダンボー×男女

今日は起きたらなんだかくらくらして、家族との外出をキャンセルして一日寝てました。暇になって、疲れが出たとか? 夕食の時、ムスコ(小1)が眠くなってくると、最近はiPhoneでYouTubeを見せてます。ここのところずっとポケモンマリオを見せてたんだけど、…

貸し自習室

・・・あるんですね、こういうの。一般的なのかしらん。私の時代は、予備校の中に自習室(もちろん無料)がありましたが・・・。自習室もアウトソーシング?(笑)。 これって個室なのか、単なるパーテーションなのか。それとも図書館にあるような仕切りのあ…

ビートルズはもう聞かない

「学生街の喫茶店」を流行歌として聞いたことぐらいしかないガロ。結構前に半世代ぐらい上のマイミクさんが、ガロの話題で盛り上がっていたことがあって、興味を惹かれて買ってみた1枚。しばらく放置していたので聴いてみました。 「学生街の喫茶店」が浮い…

ご入学

今日からムスコは小学生。奥さんから聞いた入学式でのこと。 来賓A「入学おめでとうございます。」 ムスコ「ありがとうございます!」 来賓B「入学おめでとうございます。」 ムスコ「ありがとうございます!!」 来賓C「入学おめでとう。」 ムスコ「ありがと…

春の恒例

期末仕事も終わり、雨が降るとかなり散るかな・・・と、午後に恒例の花見に出かける。ウチの花見は毎年外濠公園を歩きながら、桜を愛でるだけ。夫婦二人だけの頃は、缶ビール片手に歩いて、夕飯はそのまま居酒屋直行・・・みたいな感じでしたが、連れ帰った…

灯がともる

長いこと一棟まるごと空いていた近所のビルに灯りが。前に入居していた会社が倒産したかで空きになって以来、数年ぶりか? たぶんオフィスだろうけど、空きビルより使われているビルの方が防犯上も好ましい。

バイク用駐輪場

が、JR秋葉原駅前に出来てました。ヨドバシの並びのガード下。 最近はバイクの路駐も厳しいようなので、バイク乗りは覚えておくといいかも。春になって暖かくなると、バイクが恋しい季節になります。CB750F(’82年型のボルドール�)を処分してから、もう十年…

Mosaic/Art Blakey & The Jazz Messengers

先日買ったiTunesのBlue Note70周年アルバムより。畳み掛けるようなホーンが格好いいです。オリジナルはこちら。 MOSAICアーティスト: ART BLAKEY出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2006/08/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含む…