春の恒例

期末仕事も終わり、雨が降るとかなり散るかな・・・と、午後に恒例の花見に出かける。ウチの花見は毎年外濠公園を歩きながら、桜を愛でるだけ。夫婦二人だけの頃は、缶ビール片手に歩いて、夕飯はそのまま居酒屋直行・・・みたいな感じでしたが、連れ帰ったり、その後風呂入れたりが酔うと面倒なので(笑)、家族連れの時はあまり酒を飲みません。


今年はいつもと逆に市ヶ谷まで電車に乗って、外濠公園の遊具で遊ばせてから飯田橋方面に向かって歩くことに。一年ぶりに来たら、遊具がすっかり入れ替わっていて、昔からあったジャングルジムと滑り台がなくなり、最近よくある滑り台とか諸々複合になっているカラフルな遊具になっていた。しかもかなり小さい。天気もいいので大勢のコドモで賑わっていた。ベンチもリニューアルされ、公衆トイレの脇には喫煙所。


外濠公園自体は相変わらず宴会だらけ。ただここはいつ来ても大声で騒いでいる団体を見かけない。みんな割と静かに、楽しげに。新見附までくると、角にあった政文堂書店が閉店していた。で、我が母校の前に来ると構内に学生が一杯。おそらく今日入学式があって、みんな新歓の勧誘やってるみたい。


サークルバンドが演奏するニューオリンズ系の曲が、なんだったか思い出せないまま逓信病院を過ぎると、朝鮮総連前の道を機動隊が封鎖中。ちょうどその前を通り過ぎと前方から右翼の街宣車が二台・・・(^^;。RAMLAで小休止して、ペコちゃん焼きを買って帰宅。


外濠公園の花見、大学の新歓、機動隊に街宣車・・・。この辺りの昔から風景をまとめて一気に見た気がします(笑)。写真はウチの近所、某女子校前の歩道にて。ここにも小さいけどきれいな桜があります。