2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールグラス

やっぱり冷やします。いつ頃からか、家で飲むときもグラスを使います。 元々は飲み過ぎを諫めるために始めた気がするけど(注ぐ手間とか量が目に見えるとか)、グラスで飲む方が目にもおいしい。たとえその他の雑酒でも(笑)。 愛用しているのは、ウィスキ…

忘れていた音楽

ここのところ起きてる時間は机に座りっぱなしで、同じモノばかり聴いていて飽きてきたので、久しぶりにランダム再生。流れてきたのは、こんな感じ。結構、持ってることを忘れていたり(笑)。 [追記]長すぎるので直してみた。でもサイズ揃ってないので、あま…

栗本薫と和田誠

栗本薫(中島梓)が亡くなったそうだ(よんななニュース)。私が読んだことがあるのは有名な「グイン・サーガ」シリーズではなく、小説家デビューとなった「ぼくらの時代」とそのシリーズ。手元の文庫「ぼくらの時代」の奥付をみると、昭和55年9月15日。つま…

「けいおん!」のツボ

現在放送中のアニメ「けいおん!」のOP、EDが売れてます。どのくらい売れてるかというと、オリコン週間チャートで5/4,11,18と三週連続でTOP10に入っているぐらい(5/25付は11,12位)。で、私もiTunesで買って聴いたりしてます(笑)。 「けいおん!」は女子…

ハートチップルの認知度

「ハートチップルって知ってる?」と、奥さんに聞かれた。何かのTV番組で取り上げられたらしい。 当然「知ってる」と答えたけど、コレ関東圏以外ではお目にかからないらしい(彼女は福島出身)。ちなみに調べてみたら、製造元は「うまい棒」と同じリスカ株式…

ポール師匠

今日はkazz.さんとポール師匠のお誕生日だそうで、おめでとうございます。 kazz.さんのブログから転載で貼らせていただきます。 ポール師匠、かっこよすぎです。パッチン、パッチン。 「Stanely Road」と「Heavy Soul」はマストです。 Stanley Roadアーティ…

ほうろう

月曜からずっと家に籠もっていたので、久しぶりに小休止でスタジオへ。課題と、8ビートの練習(笑)。いや、ルーディメント的なことばかりやっているので、意外とハイハットの叩き方を忘れているという・・・(^^;。どうやったらよりよくリバウンドを拾って、…

キッザニア

昨日、ムスメがキッザニアに行ってきた。区の招待みたいなものに、学校のグループで応募して当選したらしい。楽しかったらしく「また行きたい」と。 昨日行った午後からの回だと開始が16:00、終了が21:00になるらしい。おまけに込んでいるので休日は予約必須…

イチゴとピーマン、どっちが好き?

2週間ぐらい前に初めて観ました。気になっていた日曜深夜2:30、テレ東の番組欄にある「バカリズム」の文字。 くだらなくて好きです。(偽)石ノ森ワールド炸裂中!(笑)。特にキカイダーがベースなあたりが個人的にもツボ。 とりあえず毎週視聴続行中。 バ…

景気はどうよ?

午後の打ち合わせの前に、税務署へ。向丘まで自転車で走って折り返し、西片経由で白山通りを南下し、九段下へ。所要時間約30分。途中登りがなかったのが幸いか。ただ自宅は高台にあるので、帰りはたいてい上り坂になる・・・。 打ち合わせ終わって、自宅から…

生ビールと親孝行

昼前に母親から電話。「剣先イカを売っているアメ横の乾物屋を教えて」とのことで説明するが、理解しているか不安だったので、折り返し電話で待ち合わせることに。ここ数年私の酒の肴になってる剣先イカ。以前実家に送ったことがあったので、出てきたついで…

さだまさしと清志郎と慶一

先月、格安で見つけたグレープのベスト盤を購入。昔のはカセットしかないし、新品買うほどでもないし(^^;。 グレープ ザ・ベストアーティスト: グレープ出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1991/08/14メディア: CD クリック: 5回この商品…

優しいウヨク

ムスコと歩いていたら、JR御茶ノ水駅前で御神輿に遭遇。今日は神田明神のお祭りだった。 御輿を見送って、お茶の水橋を渡っていると、通りの反対側(JR改札前)の街宣車から声が。 「えー、御神輿も通り過ぎましたので、街頭演説を始めさせていただきます。…

青山ロックンロール・ショー

09:00 起床 10:00 mixiのコミュで状況把握。既に300人ぐらいになっているとか。 11:00 家を出る。 11:30 乗り換え駅で参加予定のYにメール。 11:50 青山一丁目到着。Yよりメール。ちょうど青山一丁目で友人待ちとのことで合流。 12:20 Yの友人到着。彼女が一…

Directorの行く末

先月末、Director11.5がリリースされた。Creative Suiteには入れてもらえず、Shockwaveも現在では今ひとつな感じだし。仕事での使用頻度もめっきり減ってしまい、個人的には「バージョン毎に1回仕事があるかどうか」な状態に・・・。 どうなる?Director。

北杜夫とライトノベル

最近、本を読んでいない。なんか活字に向き合う気がしないというか、いくつか買ってはみるものの読みさしのまま放置されていたり・・・。で、読んでいるのは、新書や仕事用のマニュアル本だったり・・・(T_T)。 そんな中、久しぶりに手に取ったのは、北杜夫…

みそあん

小雨の中、御徒町まで柏餅を買いに行く。 初めて見た「みそ餡」を買って食べてみました。餅も餡も黄味がかっていて甘すぎず、なかなか美味でした。コドモたちはこし餡、奥さんはつぶ餡。

続・春の嵐

昨夜、いろいろ検索してて、びっくりしたもの。 陽水+清志郎は当然ありとして、そのバックに高中と細野晴臣とは! こっちはそんなに驚かなかったけど(笑)、小田和正は意外なつながり。もちろん清志郎と同世代なんだけど。 話には聞いたFM東京事件。これも…

続々・春の嵐

やはり最後のアルバムを聴かねばと、夕方買ってきた。 夢助アーティスト: 忌野清志郎出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)発売日: 2008/04/30メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る 作曲での共作は、スティーブ・クロッパー・仲井戸麗市・三…

正しい休日の過ごし方

ずっとWindowsの調子が悪く、ノートンの更新期限が来たので、2009入れようとしたらブルースクリーン頻発(T_T)。 仕方がないのでバックアップ取って、OSを入れ直す。といってもメーカー製PCなのでリストアCDしかない。そっくり出荷時に戻すというアレです。面…

pump it up!

連休初日。 奥さんのスーパーの買い物に付き合わされる。で、天気がいいのでムスコを公園に。暫し遊んだ帰り道に発見。 下水道局のポンプ所で、塀は本物の煉瓦でかなり古いもののよう(建物は煉瓦風の壁であった)。

春の嵐

忌野清志郎が亡くなった(asahi.com)。 「トランジスタ・ラジオ」で出会って。 トリオ時代の「ハードフォーク」の衝撃。 初めてのバンドでカバーした「あの娘のレター」。 先輩のライブで体験した、まだ渋谷にあった頃の屋根裏。 RCでの日比谷野音、武道館…