生ビールと親孝行

昼前に母親から電話。「剣先イカを売っているアメ横の乾物屋を教えて」とのことで説明するが、理解しているか不安だったので、折り返し電話で待ち合わせることに。ここ数年私の酒の肴になってる剣先イカ。以前実家に送ったことがあったので、出てきたついでに買って帰りたいということらしい。


ママチャリで御徒町へ。両親二人で、上野のルーブル美術館展に来たらしい。昼時だったので、先に食事をしようと松坂屋の食堂へ。最近少なくなったデパートの大食堂。オーダーの際、誰にも聞かずにジョッキを3つ頼む母親。まあ、我が家はそういうウチなので、昼ビールに付き合うのも親孝行かと・・・(笑)。


アメ横を案内し、目的の買い物を済ませて、両親は上野駅から帰宅。帰り道、「うさぎや」でどら焼きを買おうかと覗いてみると混雑していたので、断念。私は戻って仕事です。