2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FCS

ここ数日、FCS(Flash Communication Server)について調べたりしてます。以前テストしたことはあるけど、単なるお勉強ではなく、仕事絡みの調査だと気合いが入ります(笑)。でもここ最近、企画倒れが多いので、一抹の不安が・・・。

廃盤セール

「レコードファン感謝祭2005」が始まりました。これは、日本レコード協会加盟メーカー25社がネットで行う廃盤セールです。去年このイベントを知って何枚か買ったんですが、今回はあまり(個人的に)出物がありませんでした。それでも何枚かピックアップして…

プルコギ定食

今日は昼から歯医者で、その後飯田橋にて某仕事の打ち合わせ。まだ未確定要素があり、どうなることか・・・。 お昼は、松屋の新メニュー「プルコギ定食」。ニンニクの芽、牛肉、キムチを甘辛のたれで炒めたモノですね。味はまずまず。でも松屋で670円は高い…

STUDIO8購入

打ち合わせの後、有楽町に行ったら丁度アップグレード版が入荷したとのことで、無事ゲット。早速いろいろやってみる予定。

味覚の秋

仙台の知り合いから送られてきました。上から栗、柿、松茸、紅葉(一番下の見切れている部分)に模したかまぼこです。栗の黄色い部分は本当の栗で、その他は全てかまぼこです。 目に美しく、口においしく・・・なんですが、かまぼこなので味はあまり変化あり…

楽譜の読み方

ルーディメントが終わった後、楽譜の読み方について先生と話す。文章にはしづらいけど、例えば8分音符の3連符を1つ16分音符に変えるとリズムがどう変わるか・・・とかそういう話。 専門的に音楽をやっている人や知ってる人にとっては「何を今更・・・」な話…

1日400円

STUDIO8を探す時に、秋葉原のヨドバシカメラにも行ったんですが、ここは自転車の駐輪場が地下6階にあって、自転車ごとエレベーターに乗り込みます。が、今日行ったらなんと有料に。駐輪場で金取るのかよ!!!ってことで迷わず路駐です。たしか1日400円て書…

STUDIO8

マクロメディアのSTUDIO8ですが、この週末どこを回ってもアップグレード版が品切れ。そんなに売れてるのかな?まだ発売から2週間も経たないのに・・・。来週中には入荷するらしいので、また来週探します。

iTMSで買ってみた

先日TVでフォークルの「帰ってきたヨッパライ」が流れてて、はづきが連日「買わないの?」と煩いので、iTMSで買ってみました。で、1回聴いて曰く「買わなくてもよかったかも」。・・・コドモはこんなもんです(T_T)。 ついでについにiTMSに出てきたスカパラの…

ドラッグとラフの続き

2週ぶりのルーディメント。授業中に地震が・・・。東京は震度3だったそうだ。ドラッグとラフについての理解は進む。ロール・パラディドル・フラム・ドラッグについての関連がはっきりして、目からウロコです。まあ手が動かないと話にならないので、後は練習…

廃盤セール

郵便局に行くついでにメトロエムに寄ったら、丸善CDショップで閉店セール。全品50%OFF!!!9月からやってたらしいけど、全然気付かなかった。めぼしい中から選んだのがコレ。 懐かしいです。もちろんリアルじゃないですが・・・。計算したら1曲43円75銭。iT…

激痛

今日は歯医者で神経の治療。ガリガリやられている時、「!!!!」と思わず椅子を叩く。「ごめんなさいね」と軽く先生(女性)。最初に歯を削る時には大抵麻酔をするので、久しぶりな痛み。歯の奥に何か突っ込まれたような・・・といえばいいのか。治療が終…

CSSと格闘中

自転車でお茶の水へ。CSSと格闘中なので、参考になりそうなものを物色。で、手にしたのがコレ。 CSSは普段仕事で使わないので、基礎から・・・というよりは、とりあえずの問題に対処できそうなものをピックアップ。今度はリファレンス本も買おう。

忘備録10/10

今回も書評から。忘備録として。

センチメンタルな夜

いい声です。染みます。こういう気分の夜もある・・・ということで。

ドラッグとラフ

ルーディメントの日。雨降りがちょっと憂鬱。最近涼しくなってきたけど、上着を着ると電車で暑かったり、微妙な気候です。 「ドラッグ」はクスリのことではなく、スネアドラムの奏法の名前です。「ラフ」も同じ。譜面上は同じ表記なんですが、実際にはどう違…

運動会

でした。小学校の。快晴でよかったんですが、日差しが強くてすっかり赤くなってしまった・・・(T_T)。 ご多分に漏れず、ウチにもビデオカメラがあるので、いくつか競技を撮影したんですが、撮っているとちゃんと見られず、見ていると撮れず・・・となんとも…