2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創業1615年

去年から目が悪くなってきたムスメ(小4)が、今年の視力検査でもさらに視力が下がってしまったため、ついにメガネを作ることに。授業中など見えない時に掛けるだけでも、小4でもうメガネとは。 で、できあがったメガネを受け取りに日本橋の村田眼鏡舗へ。こ…

休日の惨劇

※お食事中の方はご遠慮下さい。 メガネを受け取った帰り、有楽町に出て買い物など。帰りは眠くなってしまったムスコ(4才)を抱いて、丸ノ内線の東京駅のホームに降りたところ 「げぼっ」 という音と共に戻してしまった。・・・肩から胸にかけて嘔吐物が・・…

授業参観

GW初日はコレでした。図工と国語の授業を参観。ただムスコ(4才)がちょろちょろと動き回り、あまりゆっくり観られず。まあ2時間ずっと観てるのもツライですが・・・(^^;。 統廃合でできた小学校で校舎は新しく、写真のような休憩スペースもあります。昔の学…

キャンペーンのたしなみ

さっきニュースを見ていたら、E.YAZAWAなタオルを使った駅張りポスターが盗難に遭っているとの由。 盗難自体が悪いことはいうまでもないけど、広告打つ側がほぼ確信犯だよね。こうやってニュースになることは織り込み済みというか、むしろ狙ってる。明らかに…

MODERNICA IN THE HOUSE!

今日偶然見つけたQYPTHONEの3rd。ラッキー、即買いです。 MODERNICA IN THE HOUSE!アーティスト: QYPTHONE,Izumi Okawara,Takeshi Nakatsuka,Brian Coleman出版社/メーカー: Happiness Records発売日: 2000/10/10メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を…

フォービートにシンコペーションその2

覚え書き。3/31で書いたパターンを2/4で。前回はフォービート2サイクルに対して1〜4拍を当てはめたのが、フォービート1サイクルで1〜4拍になるということ。 相変わらずむむむ・・・だけど、拍の長さで表情は全然変わる。奥が深い。

1シート100枚

仕事が返事待ちで小休止。午後、スタジオに1Hほど入ってから、諸々雑用。切手が切れていたことを思い出して郵便局へ。 「80円切手、1シートください」 「100枚ですが、よろしいですか?」 「???・・・いやシート1枚でいいんですけど・・・」 よく話を聞く…

essence 10th anniversary

久しぶりにessenceのライブに行ってきた。もう二年ぶりぐらいか?今回は10周年記念ライブ。全編タイトないい演奏でした。久しぶりなので新曲もいっぱい。共演のPunch the clockもいい感じでした。 ただ飲み足りなかったので、帰ってから飲み始め、仕事してな…

環境野郎Dチーム

fun

伊吹吾郎、麻丘めぐみ、小野寺昭、大和田伸也、小倉一郎がレギュラーのバラエティ。エンディングは平井理央アナウンサーが歌う「グリーン・グリーン」。あまりのバカバカしさに、久しぶりにテレビ見ながら声出して笑った。 さあ、仕事、仕事。

鈴木ヒロミツとビートルズ

小学生の頃、友達の影響でビートルズを聴き始めた当時、ニッポン放送で「ビートルズ大全集」という番組があった。確かプロ野球中継のない時期の月曜、夜八時。音楽とラジオへの入り口でもあった。 番組の司会は鈴木ヒロミツ。TVで見たことはあったけど「なん…

wild turkey

酒の話ではありません。 昼間見つけた、2000年リリースのJ-WAVEのコンピ盤。なんとyes,mama ok?の「wild turkey」が!しかも未開封新品で420円なり(ただしケース割れあり)。即買い。 うれしい初聴き。ちょっと時季外れだけど(^^;、いい曲です。CDの曲紹介…

GIZMO Programmer's Bible

先日見つけた本が近所で見つからず、有楽町まで買い出しに。ここのところアマゾン使用率が高かった・・・というのもあるけれど、できれば本は店頭で買いたい。カード決済で後払いだし。ただ寄り道が多くて、帰宅までに時間がかかるという弊害もあるわけです…

Flash Video教科書

仕事絡みで、もう一冊。 Flash Video教科書―Flash Videoの基本から応用まで作者: Tom Green,永井勝則,鈴木元子,Jordan Chilcott出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る …

交通博物館・その後

通りかかったら、入り口横(写真の新幹線の左隣)にあった蒸気機関車(の先頭部分)が撤去されていた。向かいのGSもなくなっていた。

通行止め

有楽町で打ち合わせ兼飲み。久しぶりにJR有楽町駅周辺に来てみたら、再開発のためか、交通会館横の道が通行止め。道の真ん中に塀を作って塞いでいる光景っていうのも、あまり見ないかも。

お花見

今年も散歩がてら外濠公園へ。かなりの人出。でもいつも通り、飯田橋から市ヶ谷まで歩きながら、のんびり桜を見る。花見で宴会なんて、やらなくなって久しいけど、まあ飲むなら飲む方だけの方がいいかもね。子連れじゃない時代は、缶ビール片手に・・・>居…

かもめ食堂

WOWOWの録画で観る。淡々としたいい映画です。北欧、一度行ってみたい。 かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る