創業1615年


去年から目が悪くなってきたムスメ(小4)が、今年の視力検査でもさらに視力が下がってしまったため、ついにメガネを作ることに。授業中など見えない時に掛けるだけでも、小4でもうメガネとは。


で、できあがったメガネを受け取りに日本橋村田眼鏡舗へ。ここは創業1615年の日本で最初の眼鏡屋で、昭和天皇の眼鏡もここで作られたそうです。なんでそんな大層な店に行くことになったかといえば、診察してもらった近所の眼科の紹介です。業務提携というのか、たいていの眼科は紹介する眼鏡屋がありますが、それがたまたまこの店だった次第。まあ最初のメガネだし、合わなかった場合のレンズ交換とか無償で対応してもらえるということで、ここにしたのでした。それなりに値が張りましたが・・・。今年早々、フレームが折れてしまって自分のメガネも作り直したんだけど、それより高かった(笑)。