2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トミカ博

諸々予定が合わなくて行けなかったトミカ博。コゾーとの約束なので、最終日に決行。来場者は多いものの、はやり夏休み最後の日だからか、驚くほどでもない。去年彼はこせんきょうなんて渋いモノを買ってましたが、今年はトミカ博限定(らしい)SL函館大沼号…

課題曲

「そろそろ曲を使って」との師匠のお言葉で、課題曲が。このアルバムのタイトルチューンです。基本シャッフルのビッグ・バンド・ジャズです。また1ヶ月、精進。 Straight Aheadアーティスト: Count Basie出版社/メーカー: Verve発売日: 1998/05/19メディア: …

Oくんの転職

午後、御成門某社で打ち合わせ。 その後有楽町に出て、会社員時代の後輩Oくんと飲む。彼はその会社に16年在籍し、この春転職。会うのは4年ぶり(Oくんの結婚式以来)。私も知っている先輩、後輩の話など、まあ会社という組織の中にはいろいろあるようで、面…

マックグリドル

今日はAS3.0講座2日目。せっかくの機会なので、朝食に「マックグリドル」を食べてみた。......微妙。パンケーキみたいなバンズにメイプルシロップが塗ってあるソーセージエッグマフィンですね。味としてはアリだと思うけど、これならソーセージエッグマフィ…

初乗り

で、AS3.0講座は無事終了。今回は懇親会(飲み会)もなかったので、帰りに東京メトロ副都心線に乗ってみることに。 新しいホームは、大江戸線が開業した時を思い出す。路線としては、まあ有楽町線の延長なので目新しさはなし。でも今まで聞いたことのない駅…

渋谷でAS3.0

今日から2日間、AS3.0講座です。で、朝から渋谷へ。開始前にマクドナルドで朝食。会社に毎日通ってた頃は、よくこうやって朝食を摂っていたのが懐かしい。 講師は、昔から数々の著書で(読者として)お世話になっている巨匠。講義が始まって、遅れて隣の席に…

小麦色のマーメイド(大人版)

出てから結構経ちますが、土岐麻子の新譜。ほぼカバー集です。 「Reach Out,I'll Be There」 (Four Tops)のアレンジは、Cymbalsテイスト。「サマーヌード」(真心ブラザーズ)もいいです。オリジナルは知らないんだけど・・・。しかし白眉は「小麦色のマーメ…

勝鬨橋

午後、勝ちどきで打ち合わせ。終了後、ファミレスで遅い昼食とメールチェック。勝鬨橋を渡って、築地から地下鉄で秋葉原経由で帰宅。 昔、勝鬨橋を再び動かそうという運動をしている話を聞いたことがあるけれど、どうなったんだろう。実現はかなり難しいと思…

ボタンを押さないと

開かない電車のドア。実際に稼働中。

そして・・・

帰京。短い夏休み。

見渡す限り

どこまでも、田んぼだけ。

帰省中

東京から新幹線で郡山。乗り換えて磐越西線で会津若松まで(以下省略)。奥さんの実家です。何もないところでノンビリする予定が、何故かMacBook持参・・・(T_T)。

のだめ21巻

奥さんに頼まれて寄った本屋で発見。しかしいいのか、発売日8/11なのに。フライングにしても早すぎないですか? お盆の関係で入荷が早かったとか? のだめカンタービレ(21) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/11メディア: コ…

\3,200のシンセ

fun

午後、コゾーを連れて散歩へ。悩んだけど、買ってしまいました。リアルYMO世代の性でしょうか(笑)。 買ったものの、あまり使わなかったりするんだけど。電子ブロックとか。 シンセサイザー・クロニクル (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガ…

中南米で唯一、短調で始まる国歌

ここのところ世界地図を見ていて、「この国はこんなところにあったのか」と発見の毎日。先日、書店で見つけて買ったのがコレ。 国旗・国歌の世界地図 (文春新書)作者: 21世紀研究会出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/18メディア: 新書購入: 2人 クリ…