中南米で唯一、短調で始まる国歌

ここのところ世界地図を見ていて、「この国はこんなところにあったのか」と発見の毎日。先日、書店で見つけて買ったのがコレ。


国旗・国歌の世界地図 (文春新書)

国旗・国歌の世界地図 (文春新書)


オビのコピーからすると、五輪目当てな出版な感じだけど、これが以外と面白い。国ごとに簡単な成り立ちと国旗・国歌の制定にまつわる話がコンパクトにまとめてあります。冒頭に書かれている国ごとのコピーも興味を惹きます。ちなみにこの記事のタイトルは、トリニダード・ドバゴ共和国のモノ。他にも・・・

  • 歌詞はあってもほとんど歌われない国歌
  • 世界最古にして各国に借用された国歌
  • 妙なきっかけであわてて承認された国家
  • 帝国主義者を許すまじ」と明るい曲調で歌われる国歌

などなど。なんかいいでしょ?(笑)


1国分が2〜3ページで、ちょっとした空き時間に読むのに最適。