2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi

いつの間にか、会社名もmixiになってたんですね・・・。

中古楽器はなくなる?

電気用品安全法(PSE法)の改正で、4月以降中古家電の販売が出来なくなると話題になってます。オーディオや楽器も対象に含まれていて、「どうにかなんないのかな?」と思っていたら、いろいろ動きがあるようです。興味のある方は是非一読を。 日本シンセサイ…

一家全滅

先週火曜にムスコ(3歳)が嘔吐を含む風邪を引き、それと入れ替えに金曜未明からムスメ(8歳)が同じ症状に。金曜は看病しつつ留守番していたら、帰宅した奥さんが倒れる。金曜は午後から仕事できずに家事やら通院の付き添いやらしていたら、今度はこっちが…

Soul Life

なんか辛気くさい話題だったので、口直しに今日の一曲。ハルヲフォンは再発してるのに、ビブラトーンズは出てないとは・・・。ちょっと不満。近田春夫+福岡ユタカ+窪田晴男なのに。 ベスト・ソングス/近田春夫&ビブラトーンズアーティスト: 近田春夫&ビブ…

ENGLISH MUFFIN

廃盤セール戦利品その3。チョコレート・ファッションの「ENGLISH MUFFIN」。 チョコレート・ファッションは、バイオリニスト高嶋ちさ子のソロ・ユニット(当初は2人組?)で、1996リリース。イギリスのミュージシャンの楽曲をカバーしてます。収録曲は以下の…

Happy Birthday

夕方仕事を切り上げて、奥さんの誕生日のための買い物で銀座へ。 いつものオザワ洋菓子店は日曜休業のため、たまには別の店で・・・と三越に行くが、バレンタイン商戦で黒山の人だかりで即撤退(笑)。結局数寄屋橋の不二屋でショートケーキを購入。 プレゼ…

さらばゴジラ

伊福部昭が亡くなったそうだ。91歳。個人的には全然ゴジラファンとかじゃないけど、ゴジラといえばあのテーマ。ご冥福をお祈りします。

戦利品その1

先月末の廃盤セールの商品をやっと開封。 下成佐登子は1980年前後にデビュー。当時はポプコンもあったためか、数多くの女性シンガーソングライター(死語?)がいました。これはベスト盤で、実はタイトル曲「秋の一日」しか知らないけど、これが聴きたくて購…

戦利品その2

廃盤セールの2枚目はコレ。 甲斐バンドは「氷のくちびる」ぐらいから聴き始めて、「HERO」の大ヒットでメジャーになることには醒めてしまった。売れると「つまらん」みたいなのは音楽好きにありがちですが・・・(^^;。 これは主だった曲が収録されたベスト的…