戦利品その2

廃盤セールの2枚目はコレ。


流民の歌


甲斐バンドは「氷のくちびる」ぐらいから聴き始めて、「HERO」の大ヒットでメジャーになることには醒めてしまった。売れると「つまらん」みたいなのは音楽好きにありがちですが・・・(^^;。


これは主だった曲が収録されたベスト的ライブ盤。ライブ盤としてコレがベストかはわかりませんが、CD持ってなかったので久しぶりに聴きたくなって購入。今改めて聴くと、歌詞はかなり大仰というか芝居がかった感じで、それが持ち味ともいえるけど、好き嫌いが分かれるところかも。「きんぽうげ」とか好きだけど、冷静に聴くと歌詞は演歌だね(笑)。個人的には「吟遊詩人の唄」が入っていないのが残念。


追記:これを書くのにネット漁ってたらファンサイトでギターの大森信和さんが2004年に亡くなっていたという記事を発見。合掌。