2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大雪の中、はづきと神保町の三省堂まで歩く。 めずらしい雪道に喜んでいたら、まもなく雨に変わってしまった。

師走

なんだかずっと忙しい。 諸々重なって、いろいろなことをちょっとづつ終わらせつつも メインの作業が進まない・・・。 なんとか週末までにカタをつけねば。

なんとか

諸事情で遅れていた仕事が一段落。やれやれ。 今週は煙草以外で外に出てないかも・・・。

むげんのチケット

ゲットしに、午後遅く日本橋に。 ポケモンセンターではなく、高島屋の特設会場だった。 11/23までなので強行したんだけど、あっけなく終わって拍子抜け。 ポケモンセンターをちょっと覗いて帰る。

かえるのおうさま

はづきの学芸会で、朝から小学校へ。 出し物は「かえるのおうさま」という劇で、役はカエル7(笑)。 やたらカエルが出てくる劇で、台本見たらカエル30か40まであった。 みんな出さなきゃいけないから、脚色も大変だ。 ・・・と思って調べたら、永井鱗太郎と…

お昼ごはん

煙草が切れたついでに、昼食がてら外出。 「バンビ」でハンバーグ&カニコロッケ。 ちょっとくどい組み合わせで失敗。もう若くないってこと?(笑)仕事も詰まってきて、ちょっとまずいかな・・・。

ルーディメント2回目

早めに着いて、お茶するところを探すが、駅前のアートコーヒーのみ。 今日は見学が1名と先生が1人だったので、生徒の方が多かった(笑)。 基本4ストロークが出てきて、ちょっとややこしくなってきた・・・。 見学に来た人と、北千住まで一緒に帰る。 次回か…

handsome Devil

夜、打ち合わせの前に数寄屋橋のHMVで見つけました。 The Smithsの「Hatful of Hollow」。買ったのはワーナーの日本盤。 今月の廃盤セールでの買い逃しに我慢できずに購入。 リアルタイムではなかったので詳しくはないんだけれど、個人的なマストは ここ…

ルーディメント初日

ルーディメント短期セミナー初日。 ルーディメントとは、簡単に言うとドラムスティックの基本動作の訓練。 ピアノのソルフェージュみたいなものか? 帰宅ラッシュの電車に乗って、西新井まで。 道に迷いながら、なんとか到着。スタジオの受付がなんか懐かし…

Avec Piano

今日ははづきのピアノ発表会。もちろん初体験。 こっちは柊吾が一緒なので、はづきの出番のみ顔を出す。 一応ミスタッチなしで2曲演奏。演奏の評価は置くとして、 ついこの間までおむつしてたのに・・・と感慨にふける。

赤坂

打ち合わせの時間に遅れそうになり、タクシーで赤坂へ。 初めての客先。どうなるか・・・。 赤坂見附界隈をウロウロして、昼食は赤坂ラーメン。 前はもっとおいしかった気がしたけど。飲んでたせいかも(笑)。 市ヶ谷にて、もう一件打ち合わせの後、恒例の…

FLASH CON 2004

行ってきました。ネタ的には特記することはなかったかも・・・。 会場前でiさんとばったり。今度は休憩中にTさんにばったり。数年ぶりかも。 帰りに渋谷で働くi嬢とお茶する。 その後、日本橋に移動し、会社時代の集まり(飲み会)に参加。 離れて10年近いの…

スウィングガールズ

スウィングガールズ観てきました。 平日15:00からの回にもかかわらず、ほぼ満席。 映画の楽しさと音楽の良さをあらためて実感。 もう一度観たい。DVDになるのが楽しみ。

Don’t trust over 30

夕方、連絡があり、この一月続いていた仕事が完了。 いや〜、長かった(笑)。 細かい仕事を片づけて、夜は久しぶりにゆっくり。 今日放送のNHK「夢・音楽館」のムーンライダーズ・島谷ひとみをビデオで観る。 引き続き昨年録画していたミュージカル「Don’t …

原美術館

に、はづきを連れて奈良良智展を観に行く。 休日/最終日前ということで、すごい人出。 やっぱりといえばやっぱりだけど、この手のイベントは平日に限るなあ。 今回は仕事の都合がつかず、この日しかなかったので・・・。 しかも図録はなかったし。 品川でご…

自転車散歩

夕方、仕事の息抜きに、はづきと自転車で東大〜西片を回る。 まだ危なっかしいところもあるけど、だんだん慣れてきたかな。

はづきの・・・

誕生日だった。プレゼントは前々からのリクエストでコレ。 普段買わないようにしているせいか、プレゼントっていうとゲームばっかり・・・。 もっともゲームは週に1回しかできない約束なんだけど。

yes,mama ok?

yes,mama ok?の「モダン・リビング」が届く。 今年のエアギター大会の話題から、あの!金剛地武志がミュージシャンで あることを知り、アマゾンで中古盤を探しました。 いや格好いいです。昔の渋谷系とでもいうのか、おしゃれっぽい感じに チープなリズムボ…

AfterLife

アマゾンからJoe Jackson「Live: Afterlife」が届く。 最新作「Volume4」後のツアーのライブ盤。 「Volume4」のボーナスLiveCDに負けず劣らず、格好いいです。 #なぜかジャケット表示されません(T_T)

マラソン

仕事の合間にオリンピックの男子マラソンを見ていたら、 トップのブラジル選手に観客が妨害行為。非常に腹が立って、最後まで見てしまった。 不幸中の幸いというか、その選手は銅メダルを取った。 でも邪魔がなければ、トップもあったかもしれないと思うと、…

FireHouse

Tさんから電話があり、午後FireHouseにて昼食兼打ち合わせ。 ここはアメリカンスタイルのでっかいハンバーガーのお店。 来るのは久しぶり。おいしいけど、食べにくさは相変わらず(笑)。

ワークショップ最終日

隔週で3回に渡るデッサンのワークショップ最終日。 今日はCMから絵コンテを起こす練習。 面白いけど、当初の目的とは違うかも。 あとはどれだけお絵描きを継続できるか・・・。

帰省第二弾

ちょっとした仕事を片付けてから、千葉の実家に帰省。 久しぶりにJR津田沼経由で帰ったが、駅周辺は結構変わっていた。

帰京

夕方、福島から帰京。 やっぱり東京は暑い。けれど自宅が一番(笑)。 帰ったとたんに、仕事の連絡2件。 出かける前は暇だったのに、今日はゆっくりしようと思ったら・・・。 まあ、そんなものですね。

ポケモンスタンプラリー

ポケモンスタンプラリーに、はづきと参加。 一日乗車券を使って、1時間半で山手線10駅をクリア。 しかし全91駅をクリアする人って、どのくらいいるんだろうか・・・。 お昼は銀座クルーズ・クルーズのランチバイキング。 値段からするとまずまずか?

食卓

デッサンのワークショップ2回目。 人物の書き方について。基準というか指標があると、なんか理解した気分(笑)。 昨晩遅かったので、最後の方で船を漕ぐ・・・。 今日参加していた娘とちょっと話をしたら、この春就職したてだそうだ。 なんかすごく長生きし…

幻のロシア絵本

午後、東京都庭園美術館にて「幻のロシア絵本 1920-30年代」展を観る。 なかなか面白かったけど、時間がなくて最後は駆け足。 是非、もう一度見たい。 夕方、市ヶ谷にて打ち合わせ。 その後、Sと焼き鳥屋にて一杯。・・・のはずが、例によって長引く(笑)。

シンバル

旧友Hの息子・比呂志くんが友人と来訪。 彼は今春高校に入学し軽音部を作ったので、仕舞い込んだままだったシンバル、スタンドなどを譲るのだ。 がんばれ若者!(笑)

休息・・・

昨日の疲れで何もする気が起きず、一日ダラダラ・・・。

隅田川花火大会

毎年恒例のY夫妻との花火鑑賞。 今年は友人S一家とYの友人3名も一緒。 今年も柊吾は、花火の最中は寝ていた(笑)。 何だかんだで写真は一枚も取れず。 花火が終わってY宅で宴会。でも小さい子供がいると落ち着かない・・・。 結局あまり話はできなかった。 …