2009-01-01から1年間の記事一覧

22'50"

さっきTBSで小田和正の特番「クリスマスの約束2009」を観た。20人くらい?のアーティストによるメドレー。タイトルはその曲名で曲の長さ。個々には好きな人がそんなに出てたわけじゃなかったけど、よかったです。各自の曲でのメインパートでなく、バックに回…

リアル・いきものがかり

今日は終業式でした(笑)。

冬景色

気づいたら、すっかり冬になってましたね。 何となくいい感じに見えたので撮った1枚。ワイズマートからの帰り道にて。左の塀は湯島聖堂です。曇り空が冬の夕暮れな感じです。

アッガイはいなかった

ワイズマートに買い物に行ったついでに見てきました、ガンダムツリー。昼間なんで点灯してないですけど。やっぱりガンダムメインでジオン率低かったです。ザクとグフぐらいで後はガンダム類。 アッガイファンの方、グフで我慢してくださいw。

高野寛と清志郎

知らなかったけど、共作してたりしてたんだ。備忘録として。 高野寛「Rainbow Magic」で17年前のキヨシローと共演(ナタリー) 高野 寛 スペシャルインタビュー(後編)(web magazine "OPENERS") Rainbow Magicアーティスト: 高野寛出版社/メーカー: MILES…

土気

とかいて「とけ」と読みます。地名です。千葉駅から外房線で20分ぐらい。叔父の十三回忌に行ってきました。千葉から先は電車が少ないので、千葉駅の発車待ちで姉夫婦と、土気の駅で従兄弟と遭遇。ウチから所要1時間30分。写真はその後食事に寄った割烹の中庭…

ムーンライダーズ@JCBホール

昼前に起きて、コドモたちに昼ご飯食べさせてレッスンへ。ここのところずっと同じところで足踏み。出来るんだけど、微妙にリズムが揺れるというか、テンポを下げたときに正確さに欠けるとか、そんな話。来月までには何とかしたいところ。写真は今の課題。こ…

ペンで書く

以前打ち合わせで万年筆の話題で盛り上がり、久しぶりにペンが欲しいなあと思っていたところ・・・。昨日店頭でLAMYサファリのオレンジ限定色の存在を知り、お茶の水界隈で物色するも見つからず。 帰ってきてアマゾン見たら一発。しかも安い!ポチッとしたブ…

スーツケースブルースからR&R AirMail

仕事しながらサンハウス「スーツケースブルース」。映像あるかなとYouTubeたぐっていくうちに、ARB。かなりきれいなビデオもあったので、備忘録として貼っておきます。 ↑↑田中一郎、カッコイイ。まるでTMGEでギター弾いてるかのような出で立ち。 ↑最初期の頃…

プロフェッショナル

ムスコの前歯。乳歯が抜ける前に永久歯が出てきて、しばらく様子を見たものの抜けそうもないので、かかりつけの小石川の某歯科へ。 初めて付き添ったんだけど、慣れてる歯医者はこんなにも手際とコドモの扱いがうまいのかと感心。ちょっとだけ怖がったけど泣…

サイン本

奥さんの捜し物に付き合ってごそごそやってたら、意外なものが。これギャラリーG8でやったTIS企画展「不思議の国の子どもたちと130人のイラストレーター」で買ったものですが、「懐かしい〜」と思いつつめくっていたら、所々に直筆サインが。 中でも驚いたの…

Tokyo7

前回の「Moon over the rosebud」はまだ買ってないんだけど、とりあえず置いといて(笑)久しぶりにリアルタイムで新譜買いました。といっても出たの9月だけど。何か1枚買おうとするときに、聴いたことのないモノや持ってないアーティストが優先されてしまう…

エネルーピー

こんなものがあったとは。つい買ってしまいそう(笑)。エネルーピーはバッテリーチェッカーだそうです。 SANYO NEW eneloop 簡易バッテリーチェッカーエネルーピー付き 充電式ニッケル水素電池 (単3形2個) HR-3UTGA-2LP出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 20…

JCBホール参戦決定!

今月末のムーンライダーズ@JCBホール、とある方からチケット譲っていただけることになり参戦決定!生で観るのはたぶん15年振りぐらい。しかもJCBホール、よく前は通るけど行くのは初めて・・・(^^;。これを励みにがんばって仕事します〜。「 「Tokyo7」は下…

HP iPrint がL判対応!

fun

アップデートしました、2.0。L判とA4にも対応!やっと大量のL判用紙を使える!しかも無料(笑)。iPhoneでHPな人は必須です。 HP iPrint Photo(iTunesが起動します)

iTunesにリンクを貼る方法

ずっとあの長ったらしいURLをどうやって調べるのかと思っていたら、「iTunesリンクメーカー」なんてものがアップルのサイトにあったんですね。気づきの遅すぎですが・・・(^^;。曲名なりアプリ名なりで検索すると、URLを自動生成してくれます。ココからどう…

認知症、その後

先日手助けしたおじいさんが、奥さんと一緒にお礼に来てくれた。奥さんは若々しく矍鑠とした方だった。奥さんの話によると心臓に持病があるそうで、以前にも「行き倒れかかった」(奥さん談)ことがあるらしい。言葉もちょっと口ごもる感じだけど、認知症と…

twitter、なう

何となく二の足を踏んでいたtwitter、はじめてみました。何というかもの凄く速い川の流れに突然立たされたよう。でも「なう」って語感、日本語ならでは(笑)。

300円均一

銀行行くついでにお昼はワンコインランチ。帰りにソフマップに寄ったら、処分品300円均一の棚(新品)があったので物色。以下、戦利品です。 トランピンアーティスト: パティ・スミス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日…

認知症

帰りに駅前を通りかかったら、横断歩道付近でおじいさんが立ち往生。自転車に捕まって体を支えたまま動けなくなっていた。通りがかりのOLさんと二人で歩道の脇に移動した。身分証のようなものは無く、家の電話番号も覚えていないらしいが、聞けば帰宅方向が…

三原重夫

知ってる人は知ってますね(笑)。たまたまサイトを見つけて、読みふけってしまった「人のケツ見て24年」。ローザ・ルクセンブルグからルースターズ、メトロファルス、スターリン、白井良明・・・等々。この名前にピンと来た人は是非。更新止まってるみたい…

今度は都営フェスタ

コドモ絡みのイベントが新型インフルで中止になったのと、奥さんも「見てみたい」ってことで、今週も鉄道イベント。高島平で「都営フェスタ ’09 in 三田線」。 近くていいけど、敷地が狭いので食べ物関係の出店はなし。当てが外れて駅前にも何もないので、…

つくば車両基地

ムスコに付き合って「第5回つくばエクスプレスまつり」に行くため、つくばエクスプレスに初乗車。守谷まで約40分で800円。高っ!更にバスで車両基地へ。 普段見られない車両の下とか、いろいろ面白かったけど、一番の目玉は、帰りに乗る車両基地から秋葉原へ…

ハロウィン

近くの小さな商店街に行く途中に、季節毎に折り紙などで飾り付けをしたお宅がある。春は雛祭り、桜、端午は兜や鯉のぼり・・・等々。今は、ハロウィン。飾り主は存じ上げないけれども、通りかかる度に季節を感じさせてくれる素敵な飾り窓。

レゴで飛び出る金閣寺

fun

いやビックリしました。こんなものも作れるとは。

フォトパックの罠

マイミクさんの日記で知ったのですが、HPのインクフォトパック、単品インクとは内容量が違うらしい。いらないL判用紙が増えるの我慢して買ってたのに・・・。サイトにこんなに小さく書いてあるし。プリンタに不満がないだけに、ちょっとどうよHP!って気分で…

さよなら、すかいらーく

最近はファミレスにも行かないし、近所では見かけないしと思ったら、最後の1店が閉店(朝日新聞)だそうです。子供の頃はCMをよく見かけたけど、近所にはなくて、初めてすかいらーくに行ったのは中学ぐらいか?当時はなんか新しいものだったんだけどね。 い…

リマスター(3) ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!

やっと3枚目。「A HARD DAY'S NIGHT」ですね。でも邦題の方が個人的にはしっくりくる。このアルバムで初めて全曲オリジナルに。 アルバム1曲目、タイトルチューンの冒頭の「ジャーン」というコードは、ほとんどの人が知ってるといっていいほど有名。たぶんど…

三信ビル・その後

先日、日比谷に行ったとき、三信ビルの跡地を初めて見た。とっくに新しいビルが出来ているかと思ったら、カフェの併設されたオープンスペースのような場所になっていた。こんな地価の高いところで、いつまで続くかわからないけれど、少しでも長くこの開けた…

都バスの車窓から

プリンタのインクが切れて、雨の中買い出し。行きは歩いていったのだけれど次第に雨脚が強くなり、帰りは都バスに乗る。普段あまりバスには乗らないけれど、例えるならば、たまに聴くラジオみたいな感じで悪くないです。 写真は都バスの車窓から。たぶん順天…