ムーンライダーズ@JCBホール

昼前に起きて、コドモたちに昼ご飯食べさせてレッスンへ。ここのところずっと同じところで足踏み。出来るんだけど、微妙にリズムが揺れるというか、テンポを下げたときに正確さに欠けるとか、そんな話。来月までには何とかしたいところ。写真は今の課題。これだけ見ても、なんだかわかんないと思うけどw。


戻ってきて買い物して帰宅。もう17:00。開場時間。今日は初めてのホールで、十数年ぶりのムーンライダーズ。一服して会場へ。入場口で1ドリンク500円取られる。ホールで?と思っていたら、ドリンクカウンターありました。ビールを一杯。席まで持って行ったものの、空のコップを持ち続けるのもつらいので、さっさと飲んでゴミ箱へ。JCBホールは、ステージを長い辺にした長方形でアリーナが地下3階となる作り。スタンド席も3段あって、武道館を半分ぐらいに切ってぎゅっと縮めた形とでもいうか。コンパクトでなかなかいいホールでした。そういやカメラチェックしてなかった。最近はやらないの?それとも年齢層が高いからか?w


席はアリーナ5列目の上手端。ちょうどPAが邪魔になって、ドラマー二人が全く見えず(T_T)。岡田さんもちょっとだけ。ステージの組み方によって変わってくると思うけど、アリーナ前方は1〜10番、50〜60番の席はたぶん見えにくいと思う。前列の男女は係員に「ここだと全く見えないので、空いているお席へ」と若干後方の中央へ案内されてたし。こっちは?


ステージ奥中央に設置されたスクリーンが上がって、メンバー登場(したらしい。これも見えず)。それぞれ楽器を手に上手側の張り出し部分に集まってきた。ギター×2、アコーディオン、ハープ、バイオリン、タンバリン、大きめのタンバリンのような太鼓。そこで始まった1曲目はなんと「髭と口紅とバルコニー」。まさかこの曲を生で見られる日が来るとは・・・。そして同じ構成で始まった「スカーレットの誓い」。これを聴いているうちにジーンとしてしまって、かなり涙腺がやばいことになってました。実際ちょっと泣いたかも。久しぶりの生だから?十数年経ってまた同じ歌を聴けたから?未だ変わらずずっとライダーズが在り続けているから?よくわかりませんが、わからなくてもいい気もします。


その他新譜を中心に展開されましたが、勉強不足のところもあって、意識が飛びかけた箇所がいくつか・・(^^;。でも新旧織り交ぜて楽しめたライブでした。やはり鈴木慶一というボーカルが中心にあってこそのムーンライダーズ、という思いを新たにしたライブでもありました。


終わった後、知り合いと合流しそこねたものの、そのまま帰る気になれずラーメン屋で餃子にビールで一人祝杯。Damm!Moonriders!(笑)。


最後に終演後にスタンド席から撮ったステージです。もちろん演奏中には撮影していませんので、念のため。




id:momongahさんところからセットリストを転載させていただきました。


【「Tokyo Osaka 7」ツアー・セットリスト】

M01 髭とルージュとバルコニー
M02 Sweet Bitter Candy
M03 スカーレットの誓い

M04 タブラ・ラサ
M05 Come up
M06 Rainbow Zombie Blues
M07 三日月の翼

M08 むすんでひらいて手を打とう
M09 先生パー
M10 ケンタウルスの海
M11 ハバロフスクを訪ねて
M12 まぼろしの街角
M13 Tokyo,Round and Round
M14 本当におしまいの話
M15 パラダイスあたりの信号で
M16 笑門来福?
M17 夕暮れのUFO、明け方のJET、真昼のバタフライ
M18 I hate you and I love you
M19 6つの来し方行く末

En01 Frou Frou
En02 冷えたビールがないなんて
En03 Damn! Moonriders