2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

干し芋の粉

昨日、おやつに干し芋(マイミクさんが送ってくれた)を食べていたら、こんな会話が。 ムスメ:「この白いの大丈夫?」 c-geru:「これは確か糖分だったから、大丈夫。干し芋にはだいたいついてるよ」 ムスメ:「ふ〜ん」 c-geru:「・・・」 今、思い出して…

ご近所TV

ここ最近(といってもちょっと前)、いろんな番組でウチの近所が登場するので見てました。ミーハーですが、見知ったところというか、普段生活している場所が出てくると、単純に「おおっ」と・・・(笑)。 ・ドラマ「貧乏男子」(ボンビーメン):御茶ノ水が…

パソコンでアナログレコード

USBで繋がるレコードプレーヤーがソニーから発売されるらしい(sonyニュースリリース)。 これいいですね。パソコンへの取り込み一発。USBインターフェスとか昔買ったけど、色々面倒で余り使ってないので。でもソフトがwin対応のみ。ソニーじゃ仕方ないけど…

グリーンブックス

私にとって野宮真貴とはすなわち、ポータブル・ロックなのです。ピチカートファイヴはよく知りませんw。 今日、iPodのシャッフルで久しぶりに流れた。ちなみに次の曲がアンジーの「腹々時計」。 Viva! 80's!!(笑)

とかなんとかいっちゃったりして

広川太一郎さんが亡くなったそうです(exciteニュース)。 個人的には1980年代にFM東京でやってた「レコパル音の仲間たち」という番組で、よく名調子を聴いたのが印象に残ってます。あの語り口は、まさに唯一無二。 ご冥福をお祈りします。

mixi利用規約改悪

とんでもない話にいろんな声が上がってますね。 ・ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します ・mixiはblog化するのか? ・mixi側の弁明記事(Impress BroadBand Watch) 問題になってるのはこれですね。 第18条 日記等の情報の使用許諾等 1 本サー…

栄枯盛衰

三菱電機株式会社が携帯事業から撤退するらしい(IT media)。 実は今でもD902i使ってます(笑)。スライド式、結構気に入ってたんだけど・・・。携帯は使用頻度が低いこともあって、最新機種にそんなに興味がない。だから迷ってます。どうせ長く使うんだか…

HOOK UP/村田陽一

ついに3月。今日も仕事中。今月は確定申告もあるし、いろいろうまく時間を使わないと。 で、仕事中のBGMから。古くは JAGATARAで、メジャーどころでは「古畑任三郎」の音楽で有名な村田陽一の1st。SOLID BRASSとはまた違ったファンクで気持ちいいです。ブラ…

どうみょうじ

台所に「道明寺草餅」というのがあった。それを見ていて、下の3つが混乱した。 ・道明寺(どうみょうじ)>草餅 ・道成寺(どうじょうじ)>歌舞伎 ・證誠寺(しょうじょうじ)>たぬき 字にしてみると問題ないけど、発音だけだと区別が曖昧・・・。自分だけ…