2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の黄金比

ハコ、ハコ、ハコ買い〜♪・・・ではなくて、店頭で撮ってみただけ(笑)。意味不明な方はこちら。 シフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ,永井聖一,真部脩一,西浦謙助出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/05/08メディア: CD購…

即、入院・・・(T_T)

午後、ノート担いでApple Store銀座のGenius Barへ。一度だけ画面が立ち上がるも、診断の結果は前日の予想通り。即、入院。全治5日から一週間だそうです。お金がかからないことが唯一の救いか・・・(T_T)。 帰ってからサブ機のPowerBookG4で作業するも、遅い…

沈黙のMacBook Pro

夕方まで仕事して、晩ご飯で一旦スリープに。21:00頃再開しようとしたら、スリープ解除せず。何にもモニタに映らない??何で??・・・とパニックって色々調べたら、起動はしているもののディスプレイだけ死んでる感じ。内蔵も外付けも。アップルのサイトに…

requests!

買ったまま未開封だったCymbalsのライブ盤。やっと開封しました。 いや、もう最高です。Cymbals聴いたことない人はまずこれ聴いて!ってぐらいのクオリティ。選曲もベストなら演奏もベスト。もっとも演奏に関しては他のライブを知らないので比べようがないん…

ボスの特番、フジテレビの英断

深夜に放送した清志郎特番。「どうせ前回の焼き直しか」と思いつつ録画。寝る前に飲みながら見てびっくり!コレ、TVで見られるとは思わなかった!! 放送禁止用語は「ピー」になってるし、最後には「双方和解しています」のテロップなど入ってたけど、まさか…

日食

...ダメでしたね。ウチは本日一家離散中(笑)ですが、三人は東京、一人は千葉なので、たぶん誰も見られなかったでしょう。せっかく人数分日食グラスを用意したのに残念(T_T)。 Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X出版社/メーカー: ビクセン発売日: 2009…

バードメン

TMGEを最初に見たのは、たぶん1999年頃のフジロック(WOWOW)。その時の「バードメン」にしびれて、この曲の入ってるアルバム探しに行ったんだよな〜。薦めてくれたのは、当時一緒に仕事してたTさん。 暗がりでセビレしびれたいなら イナズマを読んできて欲…

鎌ヶ谷大仏

実家の最寄り駅の名前。また駅前に同名の大仏があります。で、歌にもなってた(笑)。ラジオ投稿がきっかけとかで、別にコミックソングではないらしい。ものすごく気になる。 鎌ヶ谷大仏アーティスト: スキップカウズ,今泉泰幸出版社/メーカー: BABY BLUE RE…

あきれてものもいえない

・・・どうなのって感じで、つい書いてしまいました。「無理やり解散とかしなくていいんじゃないかな」って自分で決めたんじゃないのか??バンドは本人たちのもので、どうしても自由だけどね。ファンも唖然としないのかな?今までの曲の価値は変わらないと…

閉店セール

今日はムスコの個人面談に初参戦(笑)。奥さんが外に出るようになったので、こういう用事はこっちに回ってくる。まだ小一で元気が取り柄みたいな感じなので、これといった問題もなく雑談して終わった感じ。 帰りに例のCD屋の閉店セールを覗いてみたら、店頭…

虹を見たかい

夕方、煙草買いに行くついでにと御徒町まで出たら、東の空に虹が架かってました。しばらく見てたらだんだん濃くなってきたような。しかも二重です(写真ではわかりにくいけど)。iPhoneのカメラなので、あまり画質がよくないけど。 で、思い出したのはストリ…

安彦良和さま!

今日は家族の買い物に付き合って、午後から外出。夕方、ヨドバシアキバの有隣堂に寄ったら、なにやら行列が。列の先頭を辿ってみると、なんと!安彦良和氏のサイン会でした!! いやびっくり。その場で本買って!とか思いましたが、もう受け付け終了していた…

ちはやふる

今日は夕食は外(酒付き)だったので、仕事はあきらめて、だらだらと全英オープンとか見ながら飲み直し。で、以前ちょっと書いた「ちはやふる」を読んでみた。 熱いよ、熱いよ。島本和彦ばり。正直、読みながら結構うるうる来ました。1巻〜5巻まで読破。熱い…

都心で家庭菜園

今日は終業式で夏休み突入。もちろんコドモたち。 ムスコをおともだちの家まで送る途中で発見。いやこんなところで家庭菜園とは。出来る土地が存在することがびっくり。文京区湯島ですよ・・・。

松本隆×細野晴臣=中川翔子

松本隆×筒見京平に続いて、このカップリング。しょこたん、やる気満々ですね。アルバム待ちにするかは、劇場で聴いてからにします。今年もポケモン映画の引率・・・(T_T)。 心のアンテナ(DVD付)アーティスト: 中川翔子出版社/メーカー: SMR発売日: 2009/07/1…

今日の3枚

明日からコドモたちが夏休みってことで、自由がきくウチにとスタジオへ。帰りにひさびさの中古盤探し。で、見つけた3枚。 名義は違うけど、SPANK HAPPY最後の作品。見つけててラッキー。詞は相変わらずな感じですが、曲はPOPでかなりいいです。「11歳でドス…

栄枯盛衰

今日は選挙で、夕方奥さんと投票所へ。ここに住んでからずっと会場になっている、ウチのすぐ近くの元小学校。越してきたときには統廃合で既に廃校になっていて、その後高校や専門学校の臨時校舎として使われていたけど、ここ数年は未使用のままで校庭もかな…

寝相

我が家の家族は、みんな寝相が悪い。特にコドモたちはよく動いて、壁やら襖やらにぶつかっている。最初は夜中に仕事してると「ドン!」と音がしてビックリしたけど、もう慣れた(笑)。 ウチは川の字+1に布団を敷いて寝ているのだけれど、昨晩ムスコだけ2人…

あまりにも荒唐無稽

fun

某所で話題に出て、探してみた「電人ザボーガー」。今見ると、ロボット>バイクの変身(変形)にあまりに無理がある。顔の感じとか、なんかシーマンを思わせるし(笑)。 まあ当時はかっこよかった訳ですが、現在だとやっぱり「RIDEBACK」とかメカとしてリア…

ついでに懐かしの

fun

ヒーローものを探しちゃいました(笑)。 ・いや〜懐かしい。 ・石橋正次+浜田光夫ですよ(笑)。 ・こっちは柴俊夫(笑)。ナレーターはなんと森山周一郎ですよ! ・番組を見た記憶はほとんどないんだけど、主題歌のレコードがウチに。ウルトラマン、セブ…

そんな一週間

なんか書く気がしないまま一週間・・・。とりあえず備忘録的に。 月曜に歯を治して、火曜にPerfumeの新譜をフラゲして、合間にイマイチ気合いが入らず(でも真面目に)仕事しつつ、「ロッキン・オン」の清志郎追悼号を読了。木曜にアマゾンで日食観察グラス…

スタジオ・ボイスが休刊

9月号で休刊らしい(Fashonsnap.com)。この間、久しぶりに買ったばかりなのに・・・。 眼福さんも書いてたけど、サブカルはオタクに駆逐された?雑誌という文化の終焉? 実際、最近は自分でも買ってなかったしねえ・・・。でも残念。 「ユリイカ」とかは大…

踊る80年代の夜

タイムリーなのか何なのか、iTunesから「踊るリッツの夜」が。 ホテル・リッツといえば、チェルシー・ホテル。「スタジオ・ボイス」といえば「宝島」みたいな(笑)。 Puttin' on the Ritzアーティスト: Taco出版社/メーカー: Bmg Int'l発売日: 1998/10/06メ…

ジョー師匠もご健在

なんとなく勢いついて三連投です(笑)。 久しぶりに聴いたので、探してみたらあった! 格好いいっす。出だしのロールのチェンジアップが気持ちいい。 音源はこちら〜。 Rain (Bonus Dvd)アーティスト: Joe Jackson出版社/メーカー: Rykodisc発売日: 2008/01…