虹を見たかい

夕方、煙草買いに行くついでにと御徒町まで出たら、東の空に虹が架かってました。しばらく見てたらだんだん濃くなってきたような。しかも二重です(写真ではわかりにくいけど)。iPhoneのカメラなので、あまり画質がよくないけど。


で、思い出したのはストリート・スライダーズの「虹を見たかい」。オリジナルは最初の2、3枚しか知らないので、そのアルバムに入ってたかわからないんだけど。


ホット・メニュー ?ベスト・オブ・ストリート・スライダーズ

ホット・メニュー ?ベスト・オブ・ストリート・スライダーズ


あと先日出た清志郎の「Oh!RADIO」のジャケット。虹の写真は篠山紀信、デザインは井上嗣也だけど、どうも感傷的過ぎてスキになれない。単に本人の意向が反映されていない(当たり前だ)のが、気に入らないだけかもしれない。この虹は、青山ロックンロール・ショー当日に出た虹らしい。


Oh! RADIO

Oh! RADIO


何にせよ、虹との遭遇はちょっと得した気分。


[追記]何人かの知り合いの日記に「南の空」って書いてあったんだけど、奥さん曰く「夕方は西日なので、太陽光の反射である虹が南に出ることはない」とのことです。