2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クガツノソラ

もうすぐ九月も終わりだ。

セカイカメラ

fun

今日、リリースされたんですね、セカイカメラ。早速、iTunesからDLしたものの、仕事したり歯医者に行ったりでほったらかし。夜中に見てみたら、ありますタグが。仕事部屋の中からでもこの周辺がタグ付けされてるのがわかります。気になるのは通信料かな。パ…

焼き肉ランチ

出かけたついでに、以前アキバ総研の週刊アキバメシで見た焼肉丼のお店に。カルビ丼650円。ちょっとボリューム的に少ないけど、値段的にはまずまず。 久しぶりにカルビとか食べたけど、おいしいけどちょっと脂っこいかも。お店はココ(食べログ)。 [追記]そ…

我が家の連休

元々仕事もあったりで遠出の予定はなかったのだけれど、学級閉鎖の影響か、ムスメが発熱。39度以上になるも発熱から12時間以上経たないと新型インフルの検査はできないということで、一日寝ていた。 次の日、ちょっと熱が下がって病院に問い合わせると「また…

ペラモデル

fun

ギズモードで発見!何の役にも立たなさそうだけど(笑)、面白そう。家族4人分ぐらいは作ってみたい気も・・・。でも4人で2,000円か。オフィシャルサイトはこちら。オフィシャルのオープニングムービーの中で「恋人にプレゼントしよう!」とかいってるけど、…

三つ編みヒロイン

風呂上がり、ボーとしてたら奥さんに三つ編みにされ、ムスメに写真を撮られた(笑)。 三つ編みといえば、コレか。 ついでにもう1つ。

ついに・・・

ムスメ(小六)のクラスも学級閉鎖になり、午後給食を食べて帰った来た。本人はなんともないので、「明日から5連休だし、運がいいのか悪いのかわかんないねえ」というと、学級閉鎖になると、その閉鎖日数分は冬休みとかを使って取り戻すのだとか。経験ないの…

Puff,the magic dragon

PPMのマリー・トラバースが亡くなったらしい(excite news)。 ロックを聴く僕らにとっては、フォークといえばボブ・ディラン止まりだし、ロックの源流としてR&B(最近の流行じゃなくてオーティスとかサム&デイブ、ウィルソン・ピケットなど)やブルースに…

今日の夕食

チラシを見てたらブリが出てたので、仕事抜けていってみたら見あたらず。仕方なくサンマを塩焼きに。ウチは全員肝が苦手なので、肝を抜くんだけど、だいたい途中で切れてしまい腹を捌くことに。なんかいい方法ってあるのかしらん。なんか寂しいので卵と鶏そ…

アマゾンの電話対応

先日、注文した商品(その時点では入荷次第発送)がどうなっているかと履歴を見たら、消えていたのでアマゾンに電話してみた。 1回目 受付担当が出て、状況説明して担当部署へ回してもらう。担当によると、入荷が見込めないので取り消しメールを送ったとの由…

三日遅れ

のバースデーケーキ。我が家の定番・オザワ洋菓子店。1月と9月は必ずココのケーキを食べます(笑)。

ワンコイン

用意が面倒なので、今日の昼食は外で。先日見かけたワンコインランチ。炒飯各種、大盛りで500円。写真には写ってないけど、白湯スープがつきます。 チリ炒飯をいただく。そんなに辛くないけど、なかなかの味で量も十分。場所は秋葉原の裏路地です。こんなお…

09.09.09

今日はムスメの誕生日。彼女は平成九年九月九日生まれ。区役所に届けを出しに行って、九並びの出生日で笑われた記憶があります(笑)。 ムスメ:「iTunes見せて」 c-geru:「何で?」 ムスメ:「スピッツの曲探すから」 c-geru:「何って曲?」 ムスメ:「チ…

ビシソワーズ

今日は昨日の残りのカレーがあるので支度が楽でだったのに、何を思ったかこんなものを作りました。現実逃避ともいうか(笑)。レシピはここから持ってきたのだけれど、ウチにはミキサーもフードプロセッサーもないので、裏ごし器です。人力です。しかも4人家…

お〜い!ナカムラくん

午後、歯科治療の後、息抜きに神保町へ。某店で発見しました。ナカムラくん。久しぶりの新譜ですね〜。でも実は、100s以降はあんまり聴き込んでないんだよなあ。でも買う(笑)。 そういやSHM-CDとか高音質盤買うの、初めてだ。でもiPhoneかiTunesでしか聴か…

バックステージ・パス(或いは自分ソング)

今日、壊れたヘッドフォンの交換に行ってきました。いや代わりに使っていたのより、全然音が良く快適。新品だし。 昨日のローグネタで思い出したんだけど、楽器やバンド体験についての歌ってありますね。ローグだと「I'm a Guitarist」。スペクトラムなら「…

LIKE A MOON

この間ちょっと思い出してアマゾン探したけど、この曲の収録アルバムは廃盤。何枚かアルバム持ってるので、ベスト買うまもでないし・・・と思っていたら、iTunesにありましたよ。いつの間にか。ここは潔くポチッと(笑)。 ちょっとストレートでハズカシイ歌…

秋の気配

スーパーのチラシを見ていたら、どうしても食べたくなって、この秋初サンマ。初めて自分で腸を取って焼いてみた。 オフコースはやっぱり2人の頃ですね。今でも時々聴いてます。 SELECTION1973-78(紙ジャケット仕様)アーティスト: オフコース出版社/メーカー:…

新型インフル警戒中

今日から新学期。やれやれと朝寝していたら、学校から電話で「ムスコが微熱なので、大事を取って帰宅」なので、迎えに来てくれとの由。学校では「昨日、医者で「普通の風邪の治りかけ」といわれたばかり」・・・と説明したけど、やっぱり新型インフルで過敏…