アマゾンの電話対応

先日、注文した商品(その時点では入荷次第発送)がどうなっているかと履歴を見たら、消えていたのでアマゾンに電話してみた。

  • 1回目

受付担当が出て、状況説明して担当部署へ回してもらう。担当によると、入荷が見込めないので取り消しメールを送ったとの由。メールが見あたらなかったので、発信元のメールアドレスに何を使っているか確認している最中に電話が切れた。

  • 2回目

受付担当が出て(1回目と同じ人)、電話が切れた旨伝えると「少々お待ちください」といって、電話が切れる。

  • 3回目

受付担当が出て(初めての人)、会話中に電話が切れた旨を伝えると「回線が混み合っている関係で時々通話が切れてしまうことがある」とのこと。「そんなことは自動応答のアナウンスかサイトの受付ページに書いておけ!」(実際にはもっとソフトな言い方)といって、こちらから電話を切った。


なんていうか、サポート悪し。ネット企業はこんなもの?ものすごく対応悪いけど、もう一切使わない・・・といえないところが、余計に腹立たしい。ちなみに注文取り消しは以前にもあったことなので、そのこと自体に腹を立てているわけではありません。


久しぶりに頭に血が上った(怒)。


p.s.
注文取り消しメールは、普段と別環境でメール受信したら見つかった。間違って捨てたのか?う〜ん、アマゾンのメール受信はフォルダ振り分けしているかななくなるはずないんだけど。

p.s.2
30分後、電話が切れたこととキャンセルについて、改めてメールが来た。300円のクーポン付きで。クーポンはありがたくいただくけど(笑)、早いところ電話回線なりサーバなりの設備増強してください。つーか、注文取り消しも、「入荷見込みのないためキャンセル」とか履歴に残しておくようにすればいいのだ。そうすれば、そもそも問い合わせの必要がないし。