2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消えゆくもの

神田郵便局の並びにある東京グリーンホテルお茶の水が3/末で閉館に。 泊まったこともないし、ただ時々前を通り過ぎるだけ。そういえば全景を見たことがなかったので、記念に一枚。

インフルエンザの余波

奥さんが金曜からインフルエンザで撃沈。先週のムスメのインフルエンザがうつったぽい。幸い熱はすぐ下がり、たいしたことはないのだけれど、うつるといけないので、家事全般がコチラに転送されてきた・・・(^^;。 ちょうど仕事の追い込みと重なって、ちょっ…

漬物新報

たぶん業界紙?。中身が気になる(笑)。 神田和泉町界隈にて。

ザクマニア

fun

買ってどうするのかな・・・。デスクやモニタの上に飾るのか?大きなおともだちとガンダムごっこか?(笑) ザクマニア 第1弾/ジオンの脅威出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2009/03/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 30回この商品を含む…

劇用車

神田明神付近で。フロントガラスの内側に「劇用車」という文字。何かのロケみたいです。パトカー(劇用車)多数。 「劇用車」って言葉を初めて目にしました。

70周年で70曲

ブルーノート70周年でiTunesから発売されている企画盤「The History of Bule Note - 70th Anniversary」。 ジャズの(おそらく)代表曲を集めた企画盤で、なんとその数70曲!しかも\1,500!!早速買って聴いてます。ジャズに不案内なのでベストな選曲なのか…

ワンルーム・ディスコ

午後、ちょっと時間が空いたので、所用のついでにフラゲ(笑)。まだ未聴です。 ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/03/25メディア: CD購入: 21人 クリック: 135回この商…

小坂忠の現在

今日は幼稚園の終了式。ムスコの幼稚園では卒園式とはいわず、こう呼ぶらしい。ムスメは先週からインフルエンザで、熱も症状もおさまったものの、登校には医師の了解が必要とのことで、病院まで付き添い。無事、OKを貰って学校まで送る。遅めの朝食をマック…

おべんとうの内と外

今日で幼稚園も最後のおべんとう。で、毎年書いているらしいが、おかあさんへの感謝のカードを持って帰ってきた。 う〜ん、確かに弁当箱は作ってないけどね(笑)。

iPhone OS 3.0

fun

今夏にOS大幅バージョンアップですね。いろいろ機能がある中で、個人的に一番うれしいのはBluetoothのA2DPサポートですね。ワイヤレス化するためにアダプタが不要になるということ。 SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP 【国内未発売商品】出…

トリビュート展での衝撃(その2)

その1はこっち、感想はこちらを見ていただくとして。 私の含めその場にいたお客さんは、作品を拝見しつつ、「はじめての生ライダーズはいつ?」みたいな、まあマニアな話(笑)をしていたわけです。 とその時、新しい男女二人組のお客さん。男性は花粉症なの…

氷雨月のスケッチ

今日、判決出ましたね。即日結審。 はっぴいえんどの中では、他がネームバリューがあるだけに地味な印象ですが、ハンドルから解るとおり同じ名前ということもあって、シンパシーを感じます。ご本人の言葉通りに、再起してくれることを期待してます。 タイト…

月曜日は嫌い

溜まっている・・・というか、期末仕事の追い込み中。そんな時、iTunesから「I Don't Like Mondys」ですよ。美しくも悲しい曲・・・。 Fine Art of Surfacingアーティスト: Boomtown Rats出版社/メーカー: Ume Imports発売日: 2005/03/08メディア: CD クリッ…

トリビュート展での衝撃(その1)

先日出かけたトリビュート展。感想はこちらを見ていただくとして。 作者である眼福さんとは、実は初対面。お名前は共通の友人であるYOUCHANの日記のコメント欄などで見かけたことがありました。個展のこともYOUCHANの日記で知りました。ライダーズネタだし、…

ムーンライダーズ・トリビュート展 Vol.1

眼福さんの個展「ムーンライダーズ・トリビュート展 Vol.1」に行ってきました。諸々重なってて、どうしようかなと思ったけど、所用のついでにと四谷へ。 様々なタッチによるたくさんの絵が。色使いもあるかもしれなけど、印象に残ったのがこの写真の絵。もう…

ベルベット・イースター

先日、ぼーっと空を見ながら歩いていたら、iPhoneから聞こえてきた。なんともイメージにぴったりな感じがしてパチリ。イースターにはちょっと早いけど。 「空がとっても低い 天使が降りてきそうなほど 一番好きな季節 いつもと違う日曜日なの」 実際は土曜で…

冬の定番

我が家の冬の定番は、この2つ。最近は「天ぷらそば」に軍配か?(笑) カップ麺よりゴミが少ないし、かさばらないし。毎日食べてるわけではありませんが・・・(^^;。

確定申告

...やっと終わりました。 晴れていれば自転車なんだけど、結構な雨なので地下鉄で税務署へ。駅から裏道を通ってみたら、東大野球部の寮を発見。 申告書と決算書はすぐに提出して、別に必要な書類を貰ったり、税務署の人に説明を聞いたり。例年のことながら、…

意外なつながり

最近、岡崎律子を聴いてます。数年前に亡くなったシンガーソングライター。アニメの主題歌への曲提供や自身での歌が多く、そっち方面で知名度が高いようです。ウィスパーなボーカルに自身の声によるコーラスワークが印象的。 で、先日入手した「おはよう」の…

違いのわかる男

先日、必要があって FUNKY MONKEY BABYS の「桜」をiTunesで試聴。歌い方とか曲調とか、GReeeeNとの違いがわからず(笑)。 善し悪しとか真似とかそういうことではなく、興味がないと似たようなものは同じように聞こえるのかな・・・と。 例えばサンハウスと…

マインスイーパー映画版

いや〜、よくやるよ(笑)。YouTubeを貼ってみるテストも兼ねて。

シンクロ

もう3月。決算と仕事が重なって、ちょっとバタバタ。 仕事の合間にダイアモンド☆ユカイが自伝を出すという記事を見て、ウィキペディアでダイアモンド☆ユカイのプロフィールからJAMES>ストリート・スライダーズ>HARRYとサイトを巡っていたら、iTunesから「…

超難関な漢字テスト

マイミクさんが紹介していたのでやってみました。チャレンジしたい方はこちらへ。 もう人名は何でもありになってますね。「他にない」という稀少性に価値を見いだしてるのかもしれないけど、全てがこうなってしまうと意味ないかも。20年後ぐらいには「普通に…