小坂忠の現在

今日は幼稚園の終了式。ムスコの幼稚園では卒園式とはいわず、こう呼ぶらしい。ムスメは先週からインフルエンザで、熱も症状もおさまったものの、登校には医師の了解が必要とのことで、病院まで付き添い。無事、OKを貰って学校まで送る。遅めの朝食をマックで食べて帰宅。


WOWOW「ライブW soft edge」の再放送に気づいて、途中から見る。林立夫がプロデュースしたイベントで、林立夫が率いるバンドにゲストボーカルを迎える形。そのバンドが格好いい。林はもちろん、ギターは徳武弘文。ずっと椅子に座ったまま、淡々と弾き続ける。ベースは若いなあ・・・と思っていたら、lttie creaturesの鈴木正人。これまた渋いすなあ。高田漣スチールギターで参加。


でも圧巻だったのは、小坂忠。いやいや、この人こんなに格好いいんだ〜と思うぐらい。昔の「ありがとう」「しらけちまうぜ」ぐらいしか知らなくて、私の中では完全に70年代の人だったんですが、声も渋くなって、ソウルフルで、立ち姿ももう・・・。いやびっくりでした。今度、ちゃんと聴いてみないと。そのイベントの映像探したんだけど見つからないので、Tin Pan(ティンパン・アレーではない)とやってる映像を。たぶん2000年以降だと思うけど。



アルバムだと、ちょっと古いけどこの辺なのかしらん。細野晴臣プロデュースでTin Panがバック。


People

People