2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

気がつけば、世間はGWに突入していた(笑)。 翌朝、なんとか仕事のメドがついた。 これでちょっとはGWぽくなりそう?ここのところ「はっぴいえんどBOX」を買おうかどうか迷っている。 よく考えたらCD1枚とレコード1枚しかない。 この機会に・・・。たぶん買…

つかの間の・・・

午後8時頃、納品完了。 別の仕事にとりかかるも気合いも入らず、トラブル発生で中断。 仕方ないのでだらだらと飲む。つかの間のムダな時間。 でもこういう時間も必要です。

校庭開放

今日は午後、校庭開放があったので連れて行く。 まだ一年生では、道中心もとないので・・・(>バカ親?)。 でもこの辺は休日は人が少ないし交通量も多いので、慣れるまではしばらく。 送った後、松屋でキムチ豚丼を試す。 いまいち。たぶんもう食べない・…

授業参観日

朝まで仕事だったけど、今日ははづきの授業参観ではじめて小学校へ。 校舎ができて4〜5年なんだけど、すごい立派。体育館は地下二階、プールは屋上で開閉式だそうだ(ちなみに公立です)。 教室には壁がなくて半オープンスペースになっている。なんだかなあ…

うっかり

引き続き仕事で、なんとか9時頃終わり。 寝て起きたら、3閣僚が江角マキコ状態。 それは(許さないまでも)起こりうることとしても、 でもねえ、首相やら官房長官が「うっかりはあるでしょ」ではねえ。 ウソでも「襟を正さないと困る」とかいえよ、コノヤロ…

多慶屋定休日

夕方、気分転換に自転車で多慶屋まで行くも、定休日(T_T)。 これで何度目か・・・。 そのまま神保町まで行って、CD屋を漁るが収穫なし。 仕事は佳境に入りつつあり。

新入生ゼロ 学校衝撃

今日付けの朝日新聞の三面記事から。 文京七中で新入生がゼロだったらしい。しかも風評被害とでもいうのか、「あそこの新入生は少ないらしい」とのウワサで、 志願者が減ったらしい・・・。 学区がなくなったのも善し悪しなのかな。全てが淘汰の時代、公立学…

復刊ドットコム

仕事が終わって寝る前に復刊ドットコムを見ていたら、はまってしまった。 何が絶版で、何に復刊要望が出ていて、その状況は・・・と、見ているとキリがない(笑)。 本が好きな人には楽しいサイト。

日々是仕事なり

朝まで仕事。はづきがプールのため、そのまま柊吾に付き添う。半分寝ながら・・・。 みんなが戻ってから昼まで仮眠。で、また仕事の続き。 夕方、はづきとポケモンをやる。いい息抜き。 夕食をはさんで仕事。朝、一応の完成。ふう。

仕事

遅れた作業を取り戻すべく、仕事。 柊吾は風邪を惹いたようだ。かなり苦しそう。

葬儀

いい天気だった。 妻の祖父の時は1月の吹雪だったから、なおさらか。 はづきは酔い止めの暗示が効いて、斎場へのバスでも酔わず。 午後6時前に慌ただしく帰京。午後10時前に帰宅。 ニュースで横山光輝の訃報を知る。自分にとっては、やはり横山光輝は「バビ…

帰省

午後3時過ぎの新幹線で会津若松へ。午後6時過ぎに塩川着。 奥さんの実家なので、正確には帰省とは呼べないけど。

訃報

午後、義理の祖母が亡くなったとの知らせ。 明日、急遽福島まで行くことに。仕事関係に連絡など。 とりあえず仕事の目鼻をつけるべく、朝まで仕事。で、寝る前に一服していたら、鷺沢萠が亡くなっていたとの記事。 十数年前にまとめ読みしてから、ずっとご無…

ポケモン

天気もいいので、午後はづきと一緒に有楽町へ。 ゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラーとポケットモンスター・ルビーをポイントで購入。自分用(笑)。 はづきが最近ポケモンの話しかしないのと、「ポケットの中の野生」(中沢新一)の影響で、実際にプ…

午前中にバージョンアップのソフトが届く。 仕事の資料読みや事前チェックなど。 午後、銀行回り。 夜、L氏からパソコントラブルの電話。友人Sのフォローもあり、なんとか解決。 しかし最近OS周りに疎くなったかも・・・(^^;。

蕎麦

次の仕事の資料がいくつかメールで来る。 夕方、はづきとカエデまで買い物。今週の蕎麦を仕入れる。 最近、酒のつまみに蕎麦にはまっている。といっても、買うのは3つで100円ちょっとのゆでめん(笑)。 簡単に出来て、あっさりしてて、ここのところの定番。…

入学式

はづきの入学式。今日から小学生、まさに光陰矢の如し・・・。 柊吾とウチで留守番しつつ、昼寝。 午後から仕事。

お花見

今日は久しぶりに仕事をしないことにして、家族で新宿御苑まで花見に行く。 初めて入ったけど、何もせずにぼーっとしたり、ゴロゴロしたりするには、いいところかも。さすがに人出は多いが、いわゆるお花見スポットとは違って、宴会の団体がいない!というこ…

Bフレッツ開通

午前中にBフレッツ開通。 動画コンテンツは速いっす。でも仕事上では大幅なメリットは未だ体感せず。 早速ADSLとISDNのルータを処分しに、自転車でソフマップへ。 買い取り待ちでアソビット・シティの閉店セールを覗いていたら、マイペース「東京」(ASIN:B00…

口座開設

午後、郵便貯金口座を開設に出かける。 小学校の給食費などは郵便貯金でないといけないらしい。 しかも複数子供がいる場合は、口座を分ける必要があるらしい。 まったくもって無駄。文部科学省、サービス悪すぎ。その後、銀行回ってメトロエムへ。 封筒・カ…