2007-01-01から1年間の記事一覧

偶然の再会

昨日ヨドバシカメラで、昔の会社の先輩にバッタリ遭遇。 「今、何やってんの?」なんてお決まりの会話から、会社の人々の近況まで。時間にして10分にも満たない会話だったけど、なんとも懐かしい気分になった。普段思い出したりしないけど、なんとなくノスタ…

バンドリーダーの贈り物

ダン・フォーゲルバーグがなくなったそうです。「Leader of the Band」は好きな曲でした。1980初頭、たぶんベストヒットTVで見ただけだけど、このジャケットと共に印象深いです。何故かランディ・バンウォーマーの「アメリカン・モーニング」も思い出した。 …

かもし、完了

fun

品薄情報を入手し、またもかもしてきました(^^;。残り1種を手に入れ、醸し完了。 いや、散財しました(笑)。

かもしの日

fun

12/13に発売になった「もやしもん」モネラマグネット。ムスコと二人でガチャガチャやって、全8種中7種とシークレット1種ゲト。かぶりも多数・・・(^^;。 ホビーロビー東京には、普段は来ないであろう、女の子二人組や家族連れ、一人でやってきた女性の姿も。…

iTunes+Coke、最後の一曲

夏にやってたiTunes+Cokeの曲プレゼントのクレジットが一曲分残ってました。使用期限が今日までなので、考えた末に土岐麻子の新曲「ファンタジア」をダウンロード。 yes,mama ok?から始まって、QYPTHONE、Cymbals・・・とこの2年ほど、10年前の音楽を今頃聴…

Mr.Noone Special/Cymbals

今月は先方に出向いての仕事が続いている。で、行く前に寄ってみたディスク・ユニオンで発見。しかも未開封新品で半額以下!これだから中古盤漁りはやめられない(笑)。 Mr.Noone Specialアーティスト: Cymbals出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント…

馴染みの店

買い物ついでにアメ横にある乾物屋に寄ったら、店がなくなっていた。後にはスポーツ用品店・・・。馴染みの店というにはおこがましいが、店のおじさんと会えば挨拶を交わす程度には親しかった。先月来た時に「明日から改装でしばらく休み」ということで、安…

もう・・・

11月。それも1/3終わってしまった。なんか落ち着かなくて、何も書いてないけど、一応生存報告です(笑)。 諸々落ち着いたら、また。 我が家は今、「もやしもん」ブームです。

細野晴臣とカフェとメール

夜、某社i氏から電話があって、22:00過ぎからウチの近くで打ち合わせ。打ち合わせの後、雑談で「Yさん(i氏の会社の社長)が細野晴臣からメールをもらった」とのこと。話を聞くと、たまたま手に取った雑誌で、細野晴臣がカフェについてのインタビューを受け…

三度目の正直

ついに運動会開催。快晴ではないけれど、かえって過ごしやすくていいかも。出番が早い(70m走)ので、例年より早めに小学校へ。 午前中の競技を見て、幼稚園のお迎えに。一度帰って、お昼を食べて再び学校へ(平日のため児童は教室で給食)。園児たちは競技…

延期、ふたたび

今日が運動会の振り替えだったが、またも延期。今度の振替日は平日。自分の学校時代を含めても初めてかも。 今日で9月も終わり。気温も下がって、気分はすっかり秋。

延期

今日は小学校の運動会。が、雨天延期。幼稚園からこの方、雨に当たったのは初めて。

再会

古い仕事仲間が退職するとのことで、それを祝して銀座で待ち合わせ。彼女はこの業界で初めて仕事をした時の同僚で、現在は優秀なクリエイティブディレクター。串揚げをつまみにいろんな話をした。しばらくはフリーランスで仕事をするそうだ。 別れがあれば、…

訃報

土曜日にメールが来て、高校の同級生が亡くなったとの由。彼には2年前にあった同窓会で、おそらく卒業以来の再会。近況を話し、名刺の交換をして、以前ウチの近所に事務所(彼は社長だった)があったことなどを聞いたりした。 今日、お通夜に出席するため出…

iPod touch

fun

iPod touch、見た目はiPhoneですね。携帯機能を取り除いたiPhone? デザイン的にはかなりいいですが、容量がね・・・。私はフルで持ち歩きたい派なので。 iPod nanoはなんかずんぐりむっくりな感じで格好悪くなったかも・・・。実機を見ないと判断できません…

こせんきょう

仕事も一段落。お盆も一人居残りだったので、ムスコ(4才)と池袋サンシャインのトミカ博へ。で、帰り際ショップで何か買ってやろうと思っていたら、ムスコが手にしたのがコレ。 トミカ博なのに、しかもプラレールも車両(お気に入りのMaxも)とか沢山あった…

いつもの癖?

さっきメールを書いている時。 空行を詰めようとして、存在しないはずの自動フォーマットボタンを押そうとしてしまった。Flashのスクリプトウィンドウじゃないっつーの・・・(^^;。

ただ今、ひとり暮らし

といっても離婚とか、別居とかでなはく(笑)。月曜から奥さんの実家に帰省するはずが、仕事が終わらず一人で居残ることに。普段も家で仕事なので、自分以外に誰もいないのは何年ぶりだろうか。 寂しくもあり、楽しくもあり。これで仕事さえなければ(^^;。

Coke+iTunesの当選確率

先日、あまりの暑さでコーラが飲みたくなって、打ち合わせ帰りに買ってみたところ1曲当たった。毎日25,000名ということで、「相当確率高いのか?」と思い、立て続けに2本買うもハズレ。3つ分のシールでオリジナル iTunes カスタムカードのプレゼントに応募し…

みんなサンプル好き?

表参道で打ち合わせ。終わった後、TVで観たサンプル・ラボを覗きに行く。たぶん入場は無理だろうと思いつつ見に行くと、明治通り沿いの日陰もないところで大行列。みんなサンプル好き?まあタダだしね(笑)。ここがうまくいったら展開するんだろうか。もっ…

Adobe AIR Developers Night

行ってきました。かなりの人出。途中ウトウトしつつも(笑)、確認できたのは・・・ ・DreamWeaverCS3からもAIRを書き出し可能。 ・FLASH CS3からもAIRを書き出し可能。 ・FLASH CS3でFlex builder用コンポーネントを作成する為のエクステンションがある。 …

ポケモンも引っ越し

午後、ムスメと一緒に日本橋へ。ネットで当選したポケモンを貰いにポケモンセンター。一連のポケモンのゲームソフトでは、通常手に入らないポケモンがもらえる企画が結構ある。夏の映画公開時とか。身も蓋もない話をすれば、ケーブルで繋いでデータ受け取る…

りそな銀行にはもう行かない

さっき振り込みに行ってきた。いつもは振込先と同一行の支店(今回は三井住友銀行)まで行くのだけれど、徒歩圏内に支店がなく雨だったこともあり、近くのりそな銀行へ。 指定の振込用紙があるので窓口へ。順番が来て振込用紙を出すと、「手数料が900円にな…

ILLUMINATION

ちょっと前に中古盤を見つけて購入。久しぶりのポール・ウェラー。といっても2002年に出たアルバムだけど。ザ・ジャムもスタイル・カウンシルもリアルタイムでは聴かなかったけど、ソロは90年代の「スタンリー・ロード」「ヘヴィー・ソウル」あたりはリアル…

父の日

ムスメ(小4)からもらった手作りのパスケース。児童館の工作で作ったらしい。ただ固すぎるの(ベースは牛乳パックとのこと)で、一旦カード入れると取れなさそう・・・(^^;。パスケースではなく、写真でも入れて使うことにさせてもらう。 お礼に一緒にWiiの…

梅雨はどこへ?

というくらい暑いので、ソフトクリームでも食べようとラクーアまで散歩。ついでに寄ったゲーセンで大きなマリオを発見。ムスメは意外にもノリ悪く、ムスコは足が届かないので、一人プレイ。

いんど猫

今日、銀行に出かけたついでに寄った中古CDショップで発見。なんとなく引き取らなくてはいけないような気がして(笑)、購入。おそらく1st。「いんど猫」は、「イカ天」をきっかけにメジャーデビューした大学時代の後輩のバンド。正確にはドラマーが後輩なの…

吉田秋生まつり

先日書評で吉田秋生の新刊を見て気になっていたのを奥さんが買ってきた。「BANANA FISH」以来の吉田秋生。新刊はハードな物語ではなく、家族にまつわる淡々とした物語。でもこういうの好きです。続刊も期待。 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃作者: 吉田秋生出版…

ボサノバでシンコペーション

覚え書き。ボサノバのベースとなるパターン(B.D.が1,4拍でH.H.は8分)で、S.D.を1,2,3,4拍に移動。つまりフォービートでやった・・・ ・左手で1,2,3,4拍を1つずつ叩くパターン(計4パターン) ・左手で2拍(1,2、2,3、3,4、1,4)を叩くパターン ・同様に3拍…

ある一日の記録

・11:00 起床。 ・13:00 九段某社で打ち合わせ。 ・14:00 昼食。神保町「いもや」で天丼。 ・15:30 水道橋の某音楽スタジオで個人練習。1H。 ・17:00 御茶ノ水で譜面台を購入。 ・17:20 アメ横で剣先するめを購入。 ・17:40 上野松坂屋でうなぎの蒲焼き購入…