訃報

土曜日にメールが来て、高校の同級生が亡くなったとの由。彼には2年前にあった同窓会で、おそらく卒業以来の再会。近況を話し、名刺の交換をして、以前ウチの近所に事務所(彼は社長だった)があったことなどを聞いたりした。


今日、お通夜に出席するため出かけた。彼の地元にある会場には、仕事や友人など大勢の人々。同級生も結構来ていたようだけど、誰だかわからない人も多い(お互い様だと思うけど)。お焼香して、お清めの席にちょっと出て、何人かと話をした。帰りに数名で「お茶でも」と誘われたけど、そのまま帰宅。時間的に遅くなるということもあったけど、なんとなく話をしたくない気分で。


地下鉄で帰って、近くのラーメン屋に入る。この辺りに事務所を構えていたといっていたので、この店にも来たことがあったかな?などと思いつつ、ビールを1本開けて、ひとりでお清めの続き。


自分にもいつかやってくるであろう死。でもやっぱり早すぎるよね。安らかに眠らんことを。合掌。