バックステージ・パス(或いは自分ソング)

今日、壊れたヘッドフォンの交換に行ってきました。いや代わりに使っていたのより、全然音が良く快適。新品だし。


昨日のローグネタで思い出したんだけど、楽器やバンド体験についての歌ってありますね。ローグだと「I'm a Guitarist」。スペクトラムなら「コンクールが近いよ」とか。探せば結構出てきそう。


昔、一緒に仕事していたSさんがこの手の歌を「自分ソング」と命名。言い得て妙。詞の中に楽器やバンド体験についての「気持ち」を織り込んだ歌、ですね。その時に上がったのが、The SUZUKI「バックステージ・パス」。「Everybody's in Working Class」というアルバムの曲だけど、残念ながらアマゾンにはなし。アコギに乗せたちょっと切ない歌。