リマスター(3) ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!

やっと3枚目。「A HARD DAY'S NIGHT」ですね。でも邦題の方が個人的にはしっくりくる。このアルバムで初めて全曲オリジナルに。


アルバム1曲目、タイトルチューンの冒頭の「ジャーン」というコードは、ほとんどの人が知ってるといっていいほど有名。たぶんどっかで耳にしてるはず。それを含めて有名曲はたくさんありますが、個人的には「Any time at all」と「今日の誓い(Things We Said Today)」。「今日の誓い」は何かとカップリングでEPになっていた。小学生の頃、同級生が持ってて、彼の部屋にあったでっかいステレオ(笑)でよく聴かせてもらってた。イントロから「ジャカジャ〜ン」とマイナーのアコギがたまりません。


今回改めて聴いて、ジョージの「すてきなダンス(I'm Happy Just To Dance With You)」とかジョンの「You Can't Do That」あたりが忘れてたけどいい曲。


詳細は例によってwikipedia:ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! (アルバム)へ。


ハード・デイズ・ナイト

ハード・デイズ・ナイト