ENGLISH MUFFIN

c-geru2006-02-13

廃盤セール戦利品その3。チョコレート・ファッションの「ENGLISH MUFFIN」。


チョコレート・ファッションは、バイオリニスト高嶋ちさ子のソロ・ユニット(当初は2人組?)で、1996リリース。イギリスのミュージシャンの楽曲をカバーしてます。収録曲は以下の通り(amazonにないので手書き)。

  1. ボヘミアン・ラプソディ
  2. グリーン・スリーブス
  3. アイ アム ザ ウォーラス
  4. ダニーボーイ
  5. ララバイ
  6. ラ・カリンダ
  7. オー!ダーリン
  8. ロマンス
  9. タッチ ハー ソフト リップス アンド パート
  10. トワイライト
  11. イングリッシュマフィンのおまじない

最後の「イングリッシュマフィンのおまじない」のみ、今をときめくエア・ギタリスト、謎のアンカーマン金剛地武志の書き下ろしで、これが目当てで買いました。金剛地自身の演奏はyes,mama ok?の「Perfect Young Ladies」で聴いていて、こちらも聴いてみたくなった次第。


てっきりインストだと思っていたら、高嶋さん歌ってます(笑)。軽めのアレンジで悪くないけど、先に聴いたせいか、やはりyes,mama ok?の方が格好いいです。アルバム自体はインスト&カバーなんで、特筆すべきことはないんですが、悪くないです。「I am the walrus」とかドラムアレンジはビートルズのオリジナルに近い感じでしっくり来ます。プロデュースには橋本一子佐山雅弘などがクレジットされています。


何故この二人が?と思ったら、LD&Kつながりのようです。今年はyes,mama ok?もトリビュート盤がもうすぐ出るらしいし、是非ミュージシャン金剛地武志の復活を期待したいです。トリビュートについてはCITROBALさんが、mixiの日記で書いてますので、見られる方はそちらで。