「けいおん!」のツボ

現在放送中のアニメ「けいおん!」のOP、EDが売れてます。どのくらい売れてるかというと、オリコン週間チャートで5/4,11,18と三週連続でTOP10に入っているぐらい(5/25付は11,12位)。で、私もiTunesで買って聴いたりしてます(笑)。


けいおん!」は女子校の軽音部でバンド活動する女子たちのお話。バンドの話というとアニメで思い出すのは「BECK」だけど、マンガだと佐藤宏之「気分はグルーピー」、石渡治ラグタイムブルース」、上條淳士TO-Y」、惣領冬実「THREE」、映画なら「ブルース・ブラザーズ」「ザ・コミットメンツ」等々・・・。バンドネタという時点でかなりツボで(まあプロを目指すとかそういう話ではないです)、部室での練習とか体育館でのステージのシーンなんかはぐっと来るわけです。ほとんど音楽やってない回もありますが(笑)。


あと使用楽器なんかのディテールも、リアルな設定(高校生の金銭事情的にリアルかは別として)があって、「お〜」と思ったり・・・(^^;。


真空管使ってるシンセがあるとか、おもちゃみたいなドラムの考案者がリック・マロッタだったりとか、意外な発見。ベースが左利きってのも、なんかマニアック(笑)。しかもそのベース、在庫がなくなるほど売れてるらしい(ascii.jp)です。


で、そのOP、EDですがガールズバンドのギターポップといった感じ。その女子高生バンドが演奏しているという設定になっていて、OP曲では、終わりの方でパート毎に2小節ずつソロ取ったりしてます。いかにもバンドで出来そうな、ロック調のよくできた曲でだと思います。昔だとレベッカジュディマリとか、今だとチャットモンチー?とか、女の子ボーカルでカバーしそうな(笑)。「翼をください」のアレンジなんて、いかにもありそう。ただ役の声優さんが歌っているので、声で好みが分かれるかも。下手ってことではなくて、声の甘さで。まあそのギャップがいいところではあるんですが。


普段はアニメのCD聴かない人、バンドネタで惹きつけられて曲にはまった人(私とかフェンダーの中の人とか)。アニメファンに加えたそういう人々の相乗効果で、ここまで売れてるのかなあ・・・と思いつつ、ヘビロテ中の今日この頃です。


興味があるけどハズカシイ人は、iTunesへ。検索は「桜高軽音部」で(笑)。


Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間