数学の意味

c-geru2006-09-18

ここのところ、必要に迫られて数学・物理の勉強(T_T)。もちろん初歩の初歩ですが・・・。


ベクトル、行列、運動法則など、改めて紐解いてみると、当時「何の意味のないもの」「実生活には関係ないもの」と思っていたものが、現実にリンクしていることがよくわかる。実際にどう結びついているかがわかると、勉強の意味も見えてきて、けっこう面白い。


仕事でなければ絶対にやらなかったけど、いいきっかけでした。ただ計算能力はがた落ちしてて、ケアレスミス連発(T_T)。まあ理屈を知りたいので、どこを間違えたかがはっきりすればいいんですが。しかし理系で挫折して文系に転向したのに、この歳で数学やる羽目になるとは思わなかった(笑)。


参考書はコレ。いい本です。現在354/390pまでたどり着きました。


ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmers


p.s. なんとか読了。これから応用するのがまた一苦労だけど(^^;。 2006/9/19