さらば東京国際フォーラム

月末ということで、自転車で銀行回り。いい天気に誘われて、もの探しを兼ねて有楽町まで足を伸ばす。いつもの国際フォーラムの喫煙スペースへ行くと、「4月29日より全面禁煙」の文字が。ここもついに・・・。数寄屋橋公園も灰皿撤去されたし、有楽町、銀座界隈では喫煙場所に困りそう。


世の中的な禁煙の流れに刃向かうつもりはないのだけれど、タバコ自体が禁止されていない以上(また税金収入上も近々そうなるとも考えづらい)、ガス抜きという意味も含めて、迷惑のかからない場所に喫煙場所を作っていた方がいいんじゃないかなと思う。千代田区内でもたまに歩行喫煙見かけるしね。会社内も禁煙が増えてきて、ビルの裏口とかに働いている人たちが溜まって喫煙しているのもよく見かけるけど、ちょっと見苦しい。


新しく開発される場所などは全体設計として、あらかじめ喫煙場所を決められそうな気がするけど。動線や風の流れなどを考慮して、屋外で。ビルなどは屋上やベランダ等で。