Crossroads

木曜日の打ち合わせ後、立ち寄った中古屋でクリームのベスト盤購入。


「Crossroads」は大学時代、同級生のトリオバンドが必ずライブの最後にやっていて、オリジナルを全く知らないまますり込まれた曲。個人的な音楽遍歴としては、ビートルズ>日本のフォークとベイシティ・ローラーズ、クィーン、チープ・トリックなど当時('70後半)の流行バンド>ハードロックの代表格(レッド・ツェッペリンとディープ・パープル)をかじり>いわゆるウエスト・コースト系とYMO・・・という感じの流れで、名前は知ってたもののクリームをちゃんと聴いたことはなかった。


なかなかいいですね。Crossroadsってロバート・ジョンソンの曲だって初めて知りました。同級生のバンド名は「デルタ・ハンター」という名前だったけど、ロバート・ジョンソンに掛けてたとしたら深いよなあ・・・。100%ありえないけど(笑)。


リンクは買ったのとは別のベスト盤です。


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム