デパートメントストア

ヴァージンVSも買ってしまいました。去年の廃盤セールでオリジナル盤を買い逃してたし。


1〜4は鈴木慶一ヴァージンVSのアレンジ。「羊ヶ丘デパートメントストア」からの曲のよう。このアルバムも制作(1983)から発売(1987)まで時間のかかった数奇なアルバムだった模様。「マニラ・マニエラ」の呪いか?(笑)


その4曲とその他(ヴァージンVS)では、はっきりとアレンジが違う。ざっと聴くと意図的にチープ&ポップなサウンドだけれど、結構はまりました。ムーンライダーズの「二十世紀鋼鉄の男」にも近いモノを感じます、ちょっとだけ。


全体を聴くとアニメ主題がで有名な「星空サイクリング」のアレンジが異質な感じ。より(一般受けしやすいように)ポップに仕上げているような。アマゾンのレビューによると、この曲には「コズミック・サイクラー」という原曲があるようで、是非そっちも聴いてみたい。


ヴァージンVS ゴールデン☆ベスト



過去のベスト盤「詩集」は、あがた森魚のサイトで再発に向け予約を募っているみたい。