ポリリズム

初めてAC公共広告機構のCMを見たときは、正直「なんだこりゃ?」という感じだったPerfume。ただポリリズムという言葉は、(一応)ドラマーとして引っかかっていた。


ネットでの話題も知っていたし、機会があったら一度見てみようと思っていたら、NHKトップランナー」を見て、ツボにはまっちゃいました。放送直後にamazonでポチッと(笑)。


エフェクトのかかった無機質なボーカルとサウンドトラックとの組み合わせが絶妙な感じ。無機質に聞こえるボーカルも、地声との程よいバランスで個性になってると思うし。鑑賞に堪えうる音楽として十分成立してると思う(サウンド自体が新しいかどうかは別として)。ダンスもわかりやすく(踊りやすくではなく)よく出来てて、曲とのマッチングもいい。これがアイドルとして成立しているところが、スゴイと思う。


GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】


で、このアルバム。
ボーカルとサウンドのバランスの妙がperfumeだと考えると「GAME」「Take me Take me」辺りは、ボーカルがサウンドに埋没してしまっている感じがして、別にPerfumeでなくても・・・とも思う。ただダンスと合わせたビジュアル全体で見たら、印象は変わると思うけど。


個人的には今年のベストテンに入るであろう好盤。本当はジョー・ジャクソンの新譜を先に買おうと思っていたのに(^^;。