神田川エコボート

アキバグリーンフェスティバル2009の一環として開催された神田川エコボートに家族でいってきました。


JR秋葉原駅からほど近い昭和通りにある神田川・和泉橋船着き場から10数名乗りの電気モーターのエコボートで御茶ノ水方面へ。聖橋、水道橋をくぐって日本橋川に入り、俎橋(九段下)、一ツ橋、神田橋を抜けて日本橋へ。更に江戸橋、鎧橋、茅場橋を抜けて、永代橋のやや上流で隅田川へ。さすがに隅田川水上バスなどが通りかかるとかなり揺れましたが、隅田川を遡上し清洲橋、新大橋を通って、両国橋の手前で再び神田川へ。ここがちょうど柳橋。そこから程なく出発地点である和泉橋へ到着して終点。


船長兼ガイドの解説を聞きつつ、川鵜がいたりカニがいたり亀がいたり。まさか秋葉原の近くでカモメを見るとは思いませんでした(笑)。天気も小雨の中の出発だったけど、徐々に雨も上がり、時に晴れ間も見えたりで、涼しくて気持ちよかったです。何よりいつもの風景を川上から見られたのは得難い体験でした。いや〜、面白かったです。


次回は8/16。まだ募集してるみたいです。料金も大人1,500円、子供500円で、通常よりも安くなってるみたいです(フェスティバル価格?)。興味のある方は是非。写真はボートから見た日本橋です。


[追記]今日MXの「TOKYO BOY」を見ていたら、まさに同じようなコースを回っていました。まさにアレと同じです。