歌う心

先日の日曜、アキバヨドバシで買い物の後、駅前のsmoker's syleで一服。日曜は、いつもアキバ系アイドル(志望?)のみなさんがパフォーマンスしている。何気なく見ると、目の前で女の子の二人組で、なんとボーカルとドラム(!)。組み合わせの面白さにしばらく見る。


iPodでオケを流しながらの演奏。「外だから控えめに叩いてんのかな」と手元を見ると、細い棒を何本かまとめたようなスティックを使っていた。小さめな音で、かつ軽く叩くとブラシのようなニュアンスも(先は留められていない)。


聴いているウチにドラムのフレーズが気になってきた。セットはたぶん20"くらいのバスドラ、スネア、H.H、18"か20"ぐらいのライドかThin Crash。抑えめな音量で、でも適度に主張するフレーズ。派手になりすぎず、でも単調にならず。非の打ち所のない完璧な演奏だったわけではないけれど、ドラムで「歌う」っていうはこういうことなのかなと思ったりした。こういうのは生でこそ感じるのかな。たまにはライブも見ないと・・・(^^;。


結局最後まで見て、彼女にスティックの件を聞くと売っているものらしい。向こうは「何かと思えばスティックの話かよ」と思ったかも(笑)。同じではないけれど、これが近いもの。


[rakuten:ikebe:10001757:image]


彼女たちは、本来はキーボードを加えた水面下ノ空というバンドだそうです。とりあえず練習用のスタジオを探そうと心に誓った、日曜の午後。