吉野金次と細野晴臣

吉野金次の復帰を願う緊急コンサートのDVDが出るらしい。先日ネット上で初めて倒れたことを知った。


各アルバムのエンジニアをチェックしたりはしないけど、彼は特別。中学の頃、ミキサーに憧れて※専門学校の入学案内を取り寄せていたりした(笑)私にとっては、下記の著書でその世界を垣間見て、憧れた存在だった。はっぴいえんどのエンジニアだったこともあるけど、同時期に細野さんの著作(下記参照)も読んで「吉野金次といえば細野晴臣」と結びついていたので、細野さんの参加は個人的にも嬉しい。


紆余曲折を経てミキサーにはなれなかったけど、今でもコンテンツ仕事で音をいじったりすると、ちょっと胸が高鳴ったりして・・・(^^;。


DVD発売を待ちつつ、回復を祈ってます。


※小学生の頃、既にギターに挫折していたこともあり、スタッフ指向に・・・(^^;。
 大学に入ってバンドに手を染め、今またリハビリをすることになろうとは・・・。
 そのバンドのきっかけも実はYMOだったりして、よく考えると影響は大きいかも。



ミキサーはアーティストだ!―ぼくが語ろう2 (1979年) (CBS/Sony books)

ミキサーはアーティストだ!―ぼくが語ろう2 (1979年) (CBS/Sony books)


↑これも初出はCBSソニー出版。どちらもまだ手元にあります。