この木なんの木

ある世代以上はみんな知ってる、日立のCMソング。最近この曲がカバーで着うたされる・・・という記事を見て、調べたら出てました。CD。


ヒデ夕樹(ひでゆうき)という名前は初めて聞いたけど、このCM始め「人造人間キカイダー」「海のトリトン」「イナズマン」など、メジャーにはなりきれてないヒーローもの主題歌多数。ツボでした。ウィキペディアによれば、元々R&Bを得意とする歌手だったようです(故人)。


こういう70年代頃のアニメ、特撮ソングを聴くと、子供のコーラスとホーンセクションが定番ですね。改めて聴くと、けっこうホーンが気持ちいい。スペクトラムとか初期のシカゴとか好きなのも、結構この辺の刷り込みがあるのかも・・・。この当時のアニメだったり、CMだったりの人は、歌うまいですね。この人もまた。


1曲でも気になる曲があれば、おすすめです。


ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~


※しかしこの芸名、初めは「ひでた・いつき」かと思いました(笑)。藤村俊二が名付け親らしい。